ヱヴァQ初日に観ました。

ヱヴァQ初日に子供二人と一緒に地元の映画館で観ました。
見終わった瞬間に感じたのは強い困惑と疲労。
正直、今は衝撃を受け止めるのに精一杯で、
まともな感想を書けるような気がしないです。
これから書けるかどうかも分からない。

とりあえず、これくらいならネタバレにはならないかな?と
作画に関して思ったことのみツイッターに呟いたのをまとめてみました。



2012-11-18 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

消しゴムはんこ、はじめました。

P1030232.jpg

「冷やし中華、はじめました」的なノリで。 夏季限定になるかもですしw


右手の親指の捻挫がなかなか完治しなくって、フィギュア改造やお絵描きがしにくい
(PVCの切削には意外と力が要る&絵を描く時の筆圧が高い)ので、
あまり力を込めずとも出来そうな消しゴムはんこを始めてみました。
創造力はさっぱりなんですが、なんか作業していないとダメなんですよ、私・・・w
とりあえず、近所の手芸品店で、上のようなスタートキットを800円ちょっとで購入。

P1030233.jpg
手慣らしにまずTIGER & BUNNYのタイガーマークとバニーマークを彫ってみることに。
トレーシングペーパーは使わず、適当な画像をプリントアウトしたものを、
そのまま転写紙として使いました。

P1030234.jpg
図案を転写したところ。 随分と下が余っていますww 
余った部分は後から再利用しました。

P1030235.jpg
上はしょっぱな試し押しをしてみたところ。 この後元画像を見ながら微調整しました。
消しゴムはんこって、本当に素材が柔らかくって、彫るのに力が要らない分、
油断していると、すぐに細かい部分が欠けそうになるので、難しいです(^∀^;)


P1030242.jpg
ちょっとコツが掴めてきたので、ロッテリアでもらったラヂオエヴァのランチクロスの
柄の零号機、初号機、2号機を彫ってみました~~☆
この柄、初めて見た時から、いつかはんこにしてみたいって思ってたんですよね~。
インクパッドが布用なので、木綿のさらしにポンポン押して、
手ぬぐいとか作ってみたいです☆


しかし、消しゴムはんこも根を詰めてやっていると、手が痛い・・・(^_^;)
早く治ってくれよ~~!


更新が無い間もご訪問や拍手、ありがとうございます(*´∀`*)
明日、ちょこっとだけ記事に画像を追加しようと思いますので、
その時に拍手のお返事もアップさせて頂きますね~☆



ここから追記↓

P1030247.jpg
タイバニの消しゴムはんこを彫った時に出来た幅8㎜くらいの中途半端な
クズ消しゴムで即興で小さいはんこを彫ってみました。
画像は6×6㎝くらいの無地のふせんに押してみたところ。
ペン習字をやっていて、しょっちゅう葉書で手紙を書いている
うちの母にプレゼントしたら、書中見舞いにいいと、喜ばれました(*´∀`*)


P1030246.jpg
これはうちの娘が彫った消しゴムはんこと、落書き。
字が汚いのは仕様です(^_^;) タイバニネタの分かる方は笑ってやって下さい・・・。
ちなみに彼女は結構なバニーちゃん廚ですwww
愛が歪んでいるよ、おまえ・・・。


以下、拍手お返事です~m(_ _)m 
毎度お待たせしてしまってすみません!!


続きを読む

2011-07-27 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ATフィールド全開!!

P1210361.jpg
先日アマゾンさんを覗いてみたら、前々から気になっていたATフィールド雨傘が
定価880円のところ、474円だったので、思わず2本注文しちゃいましたww
作りとしてはフツーのビニール傘なんですが、
このお値段ならまあいいかな、なんて☆


P1210413.jpg取っ手の色とロゴがいい感じ(*´∀`*)♪

玄関に開いたままの状態で置いておいたら、小学校から帰ってきた息子が
見事に釣れて、「お母ちゃん、ATフィールドがあるぅ~♪」と大喜び、
2人でしばらくサキエルVS初号機ごっこをして遊びました。
楽しかったヾ(@^▽^@)ノ ♪


P1210400.jpg
また、家からちょっと離れたところにあるローソンでエヴァ文具を
取り扱っているのを発見し、上のボールペンを購入しました。
ツイッターでユコさんに代理購入しましょうか?と提案して頂いた時は
「どうせ勿体無くて使えないからいいです」と言っていたくせに、
実際に見かけたらATフィールドのスタンドの方に惹かれてしまって(笑)
私、可動フィギュアやプラモのATフィールドのエフェクトって
一個も持っていなかったんですよね~♪
私的な価値としては、ボールペン本体130円、
ATフィールドのスタンドが500円といったところです(^∀^;)


P1210402.jpg
TVや漫画本編で生身でATフィールドを展開していたカヲル君に装着☆
ちなみにねり消しで固定しています(^∀^;)
透明で剥がした跡が残りにくい、手で丸めて使える
フィギュアの固定剤でお手頃なものが欲しいです。
ミュージアムジェルっていうのがあるみたいですけど、
結構お高い&量が多いので、迷ってます。
アマゾンでも今は取り扱いが無いみたいなんですよね~。
よく知らないところで通販するのって、ちょっとためらっちゃいます(^_^;)


拍手&拍手コメありがとうございます!!
誰でも見られるわけじゃないR18記事を挟んだり、
子供が風邪で休んでいて落ち着かなかったりで、
お返事が随分と遅くなっちゃってすみません(>_<)!!
お心当たりのある方は、「続きを読む」からどうぞ~~~☆↓


続きを読む

2011-02-06 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全記録全集

二日連続眠気に負けて落ちてしまった為、
GEOより破の全記録全集が届いていたにも関わらず、
更新出来なかった・・・・(>_<)!!
子供の頃から完璧夜型人間だと思っていたのに、
最近夜更かし出来ない日が急増したのは歳だからかしら(^_^;)?
眠りたくてもなかなか寝付けず、お薬に頼ってフラフラしてた頃に比べたら
全然健康的なんですが、ブログの更新という意味ではピンチだなぁ・・・。

P1130668.jpg
それはともかく全記録全集☆
早期割引特典の不織布バッグ付き。
一番割引率の高かったGEOで買っても高かった(>_<)!!!
今回総重量5.4キログラムもあるので、こんなショボイ(爆)バッグ入れて
持ち運んだら、底が破れておっこちちゃいそうなんですけど(^_^;)?
公式サイトの情報で総重量が5.4kgあるというのは知っていたんですが、
実際に届いてみて、その圧倒的重量感に驚愕!!
宅急便のお兄さんも何かと思ったことでしょうねw

P1130670.jpg
段ボール素材の外箱を開封したところ。
左が全記録全集本体(二冊に分かれて箱入り)で、右が絵コンテです。
重なっていて写っていないけど、絵コンテは下にもう一冊紫の表紙のがあります。

P1130673.jpg
ちなみに、特典生フィルムはこれでした~~~☆
マリが5号機の自爆後、エントリープラグから脱出してメットを外し、
初めて顔を見せるシーンです。
パッ見ほとんど真っ黒だったので、またハズレか~と、光にかざしてみたら人物、
しかも本田さんパートのマリだったので、かなり嬉しかったですね。
本音を言うとシンジ君に来て欲しかったですけどw、
「破」ならではのシーンなので、なかなか当たりの方じゃないかと思います(*´ワ`*)♪

全集本体は膨大な設定資料集やスタッフへのインタビュー集を収録したものと、
破の全カット・全セリフを網羅した詳細なフィルムブックの二冊に分冊されているわけですが、
こんなマニアックな高額商品を購入するお客さんなんて、
本編を繰り返し繰り返し何度も何度も見てる人らがほとんどでしょうから、
フィルムブックをここまでゴツイ仕様にすることはなかったんじゃないかと思います。
いや、破は序の「エントリーファイル」のような、お手軽な装丁のムックが
発売されていないので、これはこれで嬉しいんですよ?
でも、新劇を今の若い人に向けて作っていると言うなら、
フィルムブック部分はもう少しボリュームを減らして本体に収録しちゃうか、
絵コンテ集のようなソフトカバーにして(その方がパラパラめくり易いし)、
全体の値段を少しでも下げた方が、購入出来る人がグッと増えると思うんですが・・・。
そして、やっぱり全集とは別に、エントリーファイルも出して欲しいですよ。
手元にあるEOEのフィルムブックなんて、600円ですよ。
やっぱり破のエントリーファイルも出しましょうよ、角川さん!!
その方が寝転んで気軽にパラパラめくれるし!!
二冊買って、一冊を資料用、一冊を保存用にしたりも出来るし!!
どうかお願いします~m(_ _)m


ハッΣ(´Д`;) 思わずカラーと角川への文句(要望?)で終わってしまうところだったw

全体をザザーッと読んでみたんですが、
内容的には、とにかく凄まじいボリュームと濃ゆさで、
上で高い高い言うてますけど、序の全記録全集からのパワーアップ度合いを考えると、
寧ろお安いと言えるかと☆

個人的に嬉しかったのが、序の時にはTVシリーズの使い回しと、
松原さんの描いた服装設定の為の絵くらいしかなかった
キャラクター設定が没案も含めて大量に掲載されていたことですね~。
特に、新キャラのマリや、アスカのテスト用プラグスーツ姿なんかは、
デザイン・色指定共に、決定稿に至るまでの紆余曲折ぶりや迷走ぶりが
如実に見て取れて非常~~~に面白いです☆
シンジストとしては、しょっぱなから貞本さんのかわいいシンジ君が
大量に見られてこれまた嬉しいw
色が付いてクリンナップされたセル画調のものと共に、
鉛筆のタッチがよく分かる線画もたくさん収録されているのが(・∀・)イイ!!
やっぱり人の手のぬくもりを感じさせてくれる鉛筆のタッチは大好きですね。
カヲル君も決定稿より、ラフスケッチの方が魅力的♪

かなりラフではありましたが、貞本さんのキャラクターの対比表も載ってましたよ~。
それによると、シンジ君は身長157cm、アスカがシンジ君よりほんのちょっぴり
大きくて158cmくらい?(萌える!!)逆に綾波はシンジ君よりもほんのちょっぴり
小さくて156cm、マリが165cm、ミサトさんとリツコさんは173cm(素敵!)、
ゲンドウは180cm、加持さん185cmくらい?、冬月さんデカ過ぎだよ約190cmでしたw
トウジはマリよりちょっぴり小さめだから163~4cm? ケンスケはシンジ君と一緒、
委員長は155㎝でした(かわい!!)。
エヴァはTVシリーズの頃から、大人組と子供組をくっきり対比させる為か、
両者をかなりの身長差を付けて描写することが多かったので、
シンジ君は150cm前後かもしれんと思っていたんですが、
実際には私とあまり変わりませんでしたww
でも、体重は絶対勝っている自信があるけど(^∀^;)!!

私服に関しては、基本的に各担当パートの作画監督さんが設定されているようで、
海洋資源保存研究所に社会科見学に行く時の私服や滅菌服は松原さんが
デザインされていて、それだけでも大量にボツ案も含めた資料が
掲載されているんですが、貞本さんが描かれるよりやや大人びた雰囲気の
松原シンジがまたかんわええの、なんのって(笑)
滅菌処理用水着姿の意外にしっかり描かれた乳首とか、
後ろ姿のお尻のラインに思わずハァハァしてしまいました(←変態w)
ボツ案のハーフパンツ姿の私服とか、ちょっと短め丈の
裾を絞ったデザインの滅菌服の没案とかもめちゃかわいいですよ!!
もうこの時点でかなりお腹一杯の大満足状態でしたww

キャラ設定だけでかなり語ってしまいましたが、
メイキングや舞台裏好きの私にとっては、ある意味破のBDをゲットした時以上の
興奮を味わえる逸品でした。(といっても、まだ多分全体の30パーセントも
消化していない)

設定資料・各スタッフへのインタビューを通じて、とにかく印象的なのが、
新キャラのマリをどう造形し、エヴァの世界に着地させるか・・・・
最終的に劇場で公開された形になるまでの、時には迷走ともいえる
凄まじい紆余曲折ぶりですね~~☆
多分マリを出さなければ、破の公開は1年早まっていたんじゃないかと思えるほどw
インタビュー集のあちこちにちりばめられている没脚本、没絵コンテ等も
マリに関するものがかなり多かったような気がします。
マリとアスカが同じエントリープラグ内に搭乗して
一緒に使徒を殲滅するというアイディアもあったようで、びっくり!
シンジ君とマリのラブラブ案もあったようで、さらにびっくり!!

あと、宮村さんのインタビューでアフレコまで終わっていたのに
没になったというアスカが第9使徒に侵食されるシーンは、
想像以上の残酷さ・凄まじさで、これが実際に放映されていたら、
アスカファンにとってはEOE以上のトラウマになったんじゃないかと思う程、
衝撃的な内容でした。詳しくは書きませんが、
このシーンにはカヲル君もどう考えても悪役にしか見えない形で登場していて、
ここはカットしてくれていて本当に良かった!!と心の底から思いました。
あんなの上映していたら、アスカファンが公開当時どころじゃない
怨嗟の声を上げていたこと間違いナシです。マジで暴動が起きそう
私なんて、破初見の際、アスカの退場から先は
気分が相当ブルーになってしまって、クライマックスに置いていかれ、
予告の眼帯アスカを見るまで呆然としていたというのに・・・。
その予告も絵コンテを見ると、ええええ~~~~っっっ!?
って感じです。・・・ア、アスカ!?

カヲル君に関しては、上のアスカのシーンもそうですが、
当初の予定よりもかなり出番が減らされたようですね~。
「今度は出番多いから!」と言われて、結局いつも通りだった石田さん、
カワイソスww
破のラストの登場シーンでは、絵コンテではいつもの余裕のある微笑みなんですよ。
鶴巻さんによると、「おれの居ぬ間に女とくっつきやがって」みたいに見える方が
面白く見えるんじゃないかということで、なんとなくイラッとして見える
怖い顔にアフレコ直前に変更したそうです。
略奪婚って・・・・ww ちきしょう、見事にヤラれたよ(笑)!!!

綾波とシンジ君の2人に関しては、少なくともスタッフの間では
完全に恋愛関係として認識されているのかな~と、没絵コンテや
各スタッフのインタビュー集を見て思いました。
うむ~~、各ヒロイン分け隔てなく扱って欲しい私としては、
ちょっと・・・かなり・・・厳しいかも(^_^;)
貞本版だと、LRSっぽい展開でもあまり気にならないし、
寧ろ萌えるんですが、アニメの方でハッキリとそういう展開に
なっちゃうのは抵抗があるんですね。
それだとシンジ君は本当に、好きな女の子を助ける為なら、
世界なんて滅んでもOK!!な男の子になってしまう・・・(´:ω:`)
順番が逆だったら、アスカだってああいう風に助けてあげたハズだって
思いたいんですよ、私は
まあ、アスカの侵食シーンにしろ、
ラストの綾波と初号機のベロチュー融合シーン(!)にしろ、
ここまでやっちゃうのはマズいとスタッフが判断したからこそカットされたと
思いたいので、Q以降に期待したいです・・・切実に!


そんなこんなで、破の全記録全集は、あらゆる意味で衝撃的なひとつの
「作品」になっています。破と一緒で、人づてにアレコレ聞いちゃうよりも
自分の目でこの衝撃を味わって頂きたいところ。
高いですけど、お値段だけの価値はあると、断言します!!!


拍手ありがとうございます!!

いつも言っていることですが、最近の記事はもちろん、
過去の記事ポツポツと拍手を頂くのも、本当に嬉しいです!!
今回はパンプキン記事にいくつか頂いていたのが特に嬉しかった~~(*´ワ`*)♪


以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2010-09-08 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お久し振りです!!生きてます!!

お久し振りです、こんにちは!!

なんだか昨年の東京旅行から帰ってきて一発目の記事もこんな出だしだったような
気がするんですが、ちゃんと生きてますよ~~~(^_^;)

旅行、色んなとこに行って、初めての方々も含めてたくさんの人とお会いして、
本当にめちゃくちゃ楽しかったんですが、やっぱりこの暑さにやられたのか、
帰宅後息子からもらった風邪+お腹下し+お月さんのトリプルコンボで
しばし寝込んでおりました

やや回復してからも、旅行中のmixiエヴァ友オフの超長編レポを書いていた為、
こっちが放置状態になってしまって・・・。
旅行前から生存確認の為置いておいたツイッターの方はちょこちょこと
動かしていたんですけどね~。
←これ、チェックして下さっている方っていらっしゃいます?
文字色を紫&黄緑の初号機カラーに設定しているのが、
ちょっちお気に入りです(*´ワ`*)

オフ会は本当に楽しかったですね~♪
大人4人&子供3人でワイワイやったmixiオフもすごい良かったんですが、
東京最終日にpsychedelic skyのデン子さんとしたプチオフ会も一対一でまったりとお話が出来て、
めっちゃ楽しかったあ~~~~(*´ワ`*)
(※一応子供もいたんですが、横で疲れて寝転がっていましたw)
デン子さん、知識欲と好奇心の塊といった感じの、
お話しているだけで元気を分けて頂けるような、
そんな素敵な方でした 
お互いのタイムリミットの関係で、私の話ばっかりになってしまい、
デン子さんの留学先でのお話とか、作品のお話とかあまりお聞き出来なかったのが残念!!
今回デン子さんの一時帰国と私の東京旅行が奇跡的に重なって、
お会いすることが出来たわけですが、機会があれば是非またお会いしたいです!

東京旅行のアレコレは機会があればいずれ・・・ということで、
以下、LEGOの小ネタを少しww

一昨日、病み上がりの身体にムチ打って近所のSATYに出かけたら、
東京ではついぞお目にかかれなかったLEGOのガチャガチャに遭遇しました。
P1130206.jpg
P1130205.jpg
一回300円で8種×2の全16種類!! ダブリなくてもコンプしようと思ったら4800円!!
結構キツイです(^_^;)

P1130207.jpg
息子と合わせて10回回してゲットしたのが7種類。
右端の「ダミー人形」がダブッたのは、また改造の素材に使えるからまあいいとして、
「レトロロボ」狙いの息子が三回連続で「原始人」を出してしまったのは
かなりかわいそうだったなぁ~~~~(^∀^;)
私としては、一番欲しかった「チアリーダー」が出てくれて
すげぇラッキーでした!! 「チアリーダー」はもう何個出てくれてもいいです!!

P1130210.jpg
早速自作のアスカヘッドと挿げ替えてみました。
アスカ、かわいいよ、アスカ
右はなんか以前つべで見かけたアスカコスの外人さんみたくなったw

P1130217.jpg
綾波もブルー系の衣装がハマってかわいいです♪

P1130219.jpg
ミサトさんも~~、サービス、サービスゥ

P1130212.jpg
このボディ、ミニフィグのくせに巨乳なので、シンジ君に挿げ替えると、
必然的に女体化(^∀^;)

P1130216.jpg
あ~~、はいはいな感じで、
いつものように違和感のないカヲル君(^∀^;)


拍手ありがとうございます!!
更新のない間もいつものようにご訪問下さった皆様も本当にありがとうございます!!
夏休みで子供がいつも居るせいもあってなかなか思うように更新出来ていませんが、
拍手やカウンタの回った後、足跡等にいつも励まされています(*´ワ`*)

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2010-08-04 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる