シンジ君のお弁当食べてみたいw

お弁当男子
お弁当箱は中学生の頃にちくちく縫ったものです☆



ちょいとご無沙汰しております。
クリスマスからこっち、年賀状だ、大掃除だと通常の年末の忙しさに加え、
親戚に不幸もあったりして(喪中につき・・・となるほどの近い親戚ではないですが)
バタバタと過ごしておりました。
今は確か冬コミ期間中なんですね~。
コミケは20年程前に一回だけ年上のお友達と一般で参加したことがあるんですが、
会場のエレベーターから下を見下ろした瞬間、
あまりの人の多さに軽く酔ったような気分になったことを思い出しますw
本は、シュラト、妖刀伝、グランゾートあたりを買ったかな?
コスプレで超スタイルの良い「トップをねらえ!」の
お姉さまのハイレグ姿が見られたのが嬉しかったな~~~ww(ヲイ)
今はもっと人も増えて、企業ブースも充実してエラいことになっているんでしょうね(^_^;)


拍手ありがとうございます!!
意外に過去絵にパチパチして下さる方が・・・・。
「破」公開後、素敵絵サイト様がドドーンと増えて、
見てるだけでウハウハ♪ 自分が描くのはもういいか~なんて
思い始めてたんですが、やっぱりたまには描いた方が良いのかな・・・。

以下、大変遅くなってしまいましたが、拍手お返事です↓

続きを読む

2009-12-31 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOチルドレンからメリークリスマス!!

チルドレンサンタ
2009-12-25 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カヲシンふぃぎゅあ

P1070780のコピーブログ用
※まだちょっとフィギュア画像に関する
注意書きをまとめられていないので、小さめ画像で失礼致します。




基本的にめんどくさがりなので、興味のあるグッズやフィギュアでも、
入手の為に事前にまめに動けない人なのですが、ネットで知り合った方々の
ご好意により、これは(・∀・)イイ!!と思ったものは
気が付くとちゃんと補完されちゃっていたりします。
(特典ベアブリック、EXTRA、箱根補完マップ、ネルフ手拭い etc.etc.・・・・)
画像は最近我が家にやってきたカヲシンフィギュア達~~♪
(ポトレシンジ君は夏に秋葉原で単品買いしたものだけど)

でふぉるまにあのカヲル君はマイミクのユコさんに格安で譲って頂いたもの。
大量のオマケと共に送って頂いて、それだけでもめちゃくちゃ嬉しかったのに、
その後「カヲル君の横に置いてあげて下さい」と、シンジ君をプレゼントして頂きました!!
んぎゃ~~~~~~っっっ、めちゃくちゃかわいい~~~~~\(≧▽≦)丿♪
ポトレのカヲル君はチロル缶とのトレードで「石の翼」のだだむしさんから
譲って頂いたものです☆ネットの評判ではカヲル君の顔がかなり微妙とのことでしたが、
個体差なのか、だだむしさん宅からお婿に来た方はなかなかのイケメンでしたww
先に発売されたシンジ君と原型師さんが同じなのか、ややふっくらした造形で、
並べるとしっくり♪ なんかシンジ君の手を握ろうとしているか、
お尻を触ろうとしているとしか思えない手つきとか
異様に前に突き出した腰つきが性的でイヤ~~ンな感じですwwww
この方はだだむしさんお手製のレース編みに包まれて
うちにやってきました。ちょww、またしてもオマケが豪華過ぎ!!!!
人よりちょっぴり手先は器用という自負はあるんですが、
編み物に関しては中学時代に挫折してるんで、憧れてしまいます☆
(お二人共、お名前を勝手に出してしまって、申し訳ございませんm(__)m)

さて、そろそろちゃんと部屋を片付けて、このカヲシンフィギュア達を
飾る場所を確保しなくては・・・・(^_^;)
その前に年賀状も!! うううう、早くしなくては!!

拍手ありがとうございます!!
マリ完成の記事の他、過去記事にもパチパチ嬉しいです(*´ワ`*)

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2009-12-23 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造真希波・マリ・イラストリアス その4

5ヵ月以上放置していた髪をやっと切りに行ってシンジ君と同じ長さにしたら、
急に寒くなって頭から風邪を引きそうな梅です、こんにちは。

お陰様で息子の湿疹の方は伝染性ではないとのことで、
昨日から元気に登校しています。
娘のお腹の方も少し落ち着いてきて、来週からは登校してくれるんじゃないかな~と
期待しています。春みたいに三週間とかお休みにならなさそうで
良かった・・・・・(´Д`)=3

あんまり記事を小分けにするのもどうかと思い、アップしていませんでしたが、
マリの作業はボチボチ進めていました。
もうほとんどが乾燥待ちの時間ですね~。

P1060682.jpg
バイザー部分を残してマスキング。この為にデザインナイフを買いました。
こうやってみると、仮面ライダーか何かみたいですねw

P1060683.jpg
あえてベースの緑色の上に下地の白を吹かず、手持ちの鮮紅色をそのまま吹きました。
程よく下地が透けて暗紅色になるのを狙ってわけですが、
果たして・・・・・マスキングを外す瞬間が大緊張です。

P1060684.jpg
おお、バッチリ☆ 思った通りの色合いになりました。

P1060685.jpg
マスキングの境目も綺麗に塗れたようです。
この後、クリアを吹いてメットの横にシールを貼ったんですが、
上手くピカピカに吹けたと思っても、ホコリが付いてしまったり、
うっかり触ってしまったり、色塗りよりも大変だったかも(^_^;)

P1060719.jpg
なんだかんだで、一番手間と時間をかけて完成したマリのメットバージョン、
やっと完成です☆
シールも微妙に修正して貼り直してあります。

P1060730.jpg
メット横の模様はシールで作成。シール断面の白が目立つので、
油性マジックの黒でふちを塗ってから貼りました。

P1060733.jpg
後ろから。

P1060732.jpg
全部外しちゃうとマヌケなのでこのへんでww

拍手ありがとうございます!! 
LEGO記事に加え、過去絵にもパチパチして下さっていて、嬉しいです(*´ワ`*)♪

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2009-12-18 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シンジ君の顔バリエーション

子供らが昨日の夕方から不調です。
上の子が下痢、下の子が顔を中心に謎の湿疹Σ(´Д`;)
今朝近所の病院に連れて行ったんですが、
人が多くて帰ってきたら、お昼前(´Д`)
とりあえず、上の子は整腸剤を飲んで様子見、
下の子も学校を休ませて様子見です。
週末には転勤で関東に帰るママ友さん一家のお別れ会を我が家で
予定していたのでガックリですorz
これからまた予定を組み直さなくっちゃ・・・・。

P1060689.jpg
昨日、子供らが学校に行っている間にマリのメットのバイザーの
塗装をしたんですが、例によって乾くのを待つ時間が暇だったので、
シンジ君の顔バリエを作ってみました。
本家LEGOではなかなかかわいいのが無い怒り顔。
嫌いなヘッドの目部分のみを残してプリントをカッターで削り落とし、
眉と口を描きました。
まだ筆だけで思い通りの線は描けないので、
大まかに描いたあと、カッターでラインを整えてます。
かかった時間は10分弱くらい☆

アスカの顔バリエ記事に拍手ありがとうございます!! 
乾燥待ちが多くて、予想外に時間がかかっている
マリを早く仕上げたいです・・・。
2009-12-15 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アスカの顔バリエーション(『破』のネタバレ注意☆)

さっきちょっと思い付いて作ってみました。
破のネタバレOKの方のみ「続きを読む」からどうぞ~☆

続きを読む

2009-12-13 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造真希波・マリ・イラストリアス その3

ようやく天気が回復してきたので、マリのメットの塗装作業開始☆
午前中に再度サフを吹き、細かい凸凹をチェックしてならし
(中には塗装で埋まることを期待してあきらめたのもアリ)、
仕上げのサフを吹きました。

P1060661.jpg
午後からはいよいよ本チャンの塗装に突入☆
まずはメットの後ろのすみれ色の部分を吹きました。

P1060663.jpg
グレーのサフの上にすみれ色なんで、分かりにくいかも(^_^;)

P1060672.jpg
せっかちの私は、先に塗ったすみれ色をドライヤーで
無理矢理に乾かし(こらこら)、本体のグリーンを塗ることにしました。
と、その前に先日買ったタミヤのマスキングテープを使って、
すみれ色の部分をマスキング。
家にも一応マスキングテープはあったんですが、
粘着力があり過ぎて下地を痛めてはいかんと思い、模型用を用意しました。

P1060665.jpg
6mm幅のテープをさらに半分の細切りにし、
後ろのラインに沿ってマスキングしました。
エアブラシの霧は結構細かく、小さな隙間からでも入り込んでしまうので、
ふちの部分は特に念入りに押さえておきました。
とはいえ、初心者のすること、
絶対どこかに入り込んでいるんだろうな~と思ってたんですが・・・。

P1060668.jpg
自分でもびっくりするくらい綺麗に色分け出来ていましたΣ(゚Д゚ υ)
今回ちゃんと専用の溶剤で塗料を希釈したせいか、
アスカの時よりも表面が平滑に塗れたような気がします。

緑色を塗っているうちにどんどんお天気が悪くなってきて
ちょっと焦りましたが、なんとかちゃんと塗れて良かったです。
残るはバイザー部分の赤のみ。
ここは一旦作業を中断して、じっくり乾燥させてから
マスキング作業に入ろうと思います。
バイザーは正面の一番目立つ部分だから、
綺麗に塗れるといいな~~~(*´ω`*)

拍手ありがとうございます!!
まさかのその4に続いてしまうLEGO改造真希波編ですが、
最後までお付き合い頂けると幸いですm(__)m
2009-12-12 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造真希波・マリ・イラストリアス その2

ここ数日ちょっとバタバタしていたのと、
お天気が悪くて塗装が進まなかったのとで、
あまり改造に進展はありません。
息子にもせっつかれているし、早く完成させたいのに(>_<)

P1060655.jpg
お天気待ちの間にシールだけでも完成させておくことにしました。
今までのチルドレンのシールは、私が目で見た感じで適当に描いたもので、
実際のミニフィグのバランスとは微妙に異なっていたんですが、
今回のマリは上半身と腰パーツを一枚シールで貼るつもりなので、
もうちょっと厳密に作ろうと思いました。
以前クリックブリックでもらった公式のシールをスキャンして輪郭をトレス☆

P1060651.jpg
安いシール紙に試し刷りして貼ってみました。
公式からスキャンして輪郭をひろったお陰で、ピッタリです(*´ワ`*)
顔も手描きかシールでちゃんと作ろうと思ってたんですが、
LEGOはパーツの精度が高く、メットの付け外しで
模様が削れてしまいそう・・・ということで、
既存の眼鏡フェイスを使いました。
とりあえずで、ポニーテールのカツラを乗せていますが、
なんかこれでも結構イケる感じ?
マリがポニーテールキャラなら楽だったのにな~~www

P1060654.jpg
後ろから。シールはもっと濃い色に調整したいです。

P1060649.jpg
メットを乗せるとこんな感じで
通常のにっこりちゃんより少し大きめの口がのぞきます。

今日も雨・・・・早く塗装を進めたい!!


拍手ありがとうございます!!
LEGO改造記事の他に、昔のエロ3コマにもwww
以前の記事を覗いて下さる方がいらっしゃるのは、
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいww
2009-12-11 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造真希波・マリ・イラストリアス その1

さて、シンジ君、カヲル君、綾波、アスカときたら、
新劇のチルドレンで残るはマリのみなわけですが、
旧型プラグスーツのダークグリーンの素体もベビーピンクの素体も
うちには無いということで、ちょっと作るのは無理かな~と思ってたんです。
ところが!!見つけちゃいました!!

P1060607.jpg
ハリー・ポッターシリーズよりルーピン先生です☆
LEGOの版権物は別でかためてあったんで見逃しちゃってました。
ヤングエースの付録の右のフィギュアを参考に、
旧型プラグスーツのメットバージョンに改造します。
お下げと違って、これなら強度的にも問題無さそうです。

P1060583.jpg
P1060584.jpg
メット部分のベースにしたのは、スパイダーマンシリーズのグリーンゴブリンのマスクです。
横から見た形がすごくピッタリだったんですね。
ちなみにこのグリーンゴブリン、某ショップの単品売りではプレミアが付いて3330円ですよ(笑)
なんて贅沢なベースなんだww

P1060587.jpg
P1060588.jpg
いつもより多めにエポキシパテを盛り盛り。

P1060606.jpg
硬化したところで、新兵器登場☆
娘が学校で購入した図工用の彫刻刀です。
今の彫刻刀って、こんなにカラフルなんですね~~~Σ(´Д`;)
息子にも回せるように、お高めのを購入したんですが、まさか母が先に使うことになるとはw
今までカッター一本では削りにくかった凹部分も楽に削れます♪

P1060591.jpg
ザックリ削ったところ。ここで、メットの鼻先が低くてカッチョ悪いことに気付きました。

P1060612.jpg
エポパテを盛り足して、削り直し、ペーパーを軽くかけたところ。

P1060614.jpg
上から。髪の毛と違って、なるべく左右対称にしなくちゃならんのが難しいです。

P1060624.jpg
P1060625.jpg
P1060628.jpg
磨いてサフを吹いたところ。
ミニフィグ改造を始めて毎度のことですが、サーフェイサーを吹くと、
表面の色と質感が均一になって嬉しい反面、
造形や表面処理のアラも分かっちゃって、ちょっと悲しかったり(^_^;)
この後、また少し磨き直しました。

P1060618.jpg
天気が悪くなってきて、これ以上サフも吹けなくなったので、
ただ今シール製作中。
年賀状もまだなのに、本当にナニやってんだか(^_^;)

拍手ありがとうございます!!最近ミニフィグ改造ネタばっかりですみません。
そろそろなんか描かないと色々と忘れてしまいそうですw
2009-12-07 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アスカお誕生日おめでとう♪

本日二度目の記事です。

アスカお誕生日

アスカの完成がお誕生日に間に合って良かった♪
せっかくだから、チルドレンにお祝いさせてみました。
新劇のアスカにはピンクのキャミのイメージがあります。
ご馳走の乗ったテーブルも作れば良かったかな。

2009-12-04 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ミサトさあああん・゚・(ノД`)・゚・。

付録の綾波ボトルオンフィギュア目当てで
たった今ヤングエースを買ってきたんですけど・・・。

よく考えたら、ネタバレなのでたたみました↓


続きを読む

2009-12-04 : エヴァ雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ミニフィグ改造アスカ・ラングレー その3(一応完成)

P1060561.jpg
乾きにくいという水性トップコートをドライヤーで
無理矢理乾かし、シールも貼って、とりあえず完成しました。
ミニフィグ改造アスカです☆

P1060562.jpg
斜めから。
元絵やプリンタの設定を色々といじくってみたんですが、
インクジェットプリンタじゃどう頑張ってみても、
素体の色のような鮮やかな赤は再現出来ず、
シール部分が浮いてしまってますね~~(^_^;)
この角度からだと、シールの断面も白も目立つし、
透明タイプのシールにいずれ変えてみようと思います。
某ショップに注文している赤い手のパーツも早く届かないかな・・・。

P1060564.jpg
P1060565.jpg
後ろから。
新劇場版の関連本が一向に出ず、背面デザインが良く分からないので、
ヤングエースの付録のボトルオンフィギュアの首を外して
参考にしました。ま、髪の毛でほとんど隠れちゃうんですけどねww

髪の毛のせいで今までで一番手間と時間がかかったアスカですが、
色味が派手で、作っていてすごく楽しかったです♪

ここまでお付き合い下さって、ありがとうございましたっm(__)m

(次はマリ?でも旧型プラグスーツでいくにしろ、
新型でいくにしろ、素体となるミニフィグの色がかなりレアなので、
ちょっと難しい感じです^^;)

拍手ありがとうございます!
励みにさせて頂いてます(*´ワ`*)
2009-12-03 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造アスカ・ラングレー その2

天気が良いと、最近は洗濯物やお布団を干すことよりも、
ミニフィグの塗装のことを考えてしまうダメ主婦梅です、こんにちはw

前回の記事に、エアブラシで塗装するなら
水性よりもラッカー塗料の方が良いですよ~と、
とある方からコメント頂いたんですが、時既に遅し。
昼間ダンナと出かけた家電量販店のホビーコーナーで
水性塗料を購入して、夕飯までには塗ってしまってたという・・(^_^;)

P1060555.jpg
塗料の他に、ちゃんとした模型用のトップコートと
塗料を混ぜるかくはんヘラ?を買いました。

お店に貼ってあった説明POPによると、
この水性ホビーカラーは、エアブラシ塗装に使う場合、
水で10%程薄めるとのことだったんですが、
開封したては結構サラサラしていて、試し吹きしてみても
ちゃんと霧状に噴出されたんで、このまま使うことに。
昨日の夕方はそれでちゃんとそこそこ綺麗に吹けたんですよ!
ところが・・・。

P1060543.jpg
さっき追加で塗膜の薄そうな部分を吹いてみたら、
一晩で微妙に塗料が乾燥して粘度が増していたらしく、
やや梨肌にΣ(´Д`;)!!

P1060544.jpg
綾波もアスカほどじゃないけど、ちょい梨肌ww
まあ、梨肌といっても、全体的に均一な梨肌なので、
これはこういう仕上げだと思って、(゚ε゚)キニシナイ!!ことにしました(ヲイ)

P1060546.jpg
気を取り直して、インターフェイスの赤い部分を筆塗り。
黒いスジを入れるかどうか少し迷ったんですが、
失敗するリスクが高い割には、入れても大した効果はなさそうと、
省略することにしました。

P1060554.jpg
勢いでトップコートも吹いてしまいました。
塗料の乾燥が完全じゃなかったのか、
多少下地を侵しながら定着するものなのか、
下の塗料がゆるんで、多少梨肌が解消されているような気がしないでもないです。
それにしても、とある模型サイト様によると、トップコートが
完全に乾くまで数日~2週間かかるとか、かからないとか!?
せっかちには気の長い話ですよ~~~(>_<)!!
早くにっこりちゃんに被せてみたいのに~~!!

さて、乾燥を待つ間にシールでも作成しとくか・・・。
いやその前に人様に送らなきゃいけないものが色々と(^_^;)

拍手ありがとうございますm(__)m
ミニフィグの改造、地道に頑張りますw
2009-12-02 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造アスカ・ラングレー その1

今年もあっという間に師走ですね。
なんかこの前「天地人」の第一話を見たような気がするのに、
一年間が本当に早っΣ(´Д`;)
(毎年大河は一話限りなんですがw)
そろそろ年賀状や何やで忙しくなりそうなので、
ミニフィグ改造も、作りたいものはちゃっちゃと済ませておかんとなぁ・・・。

てなわけで、ミニフィグアスカに着手しました。

P1060521.jpg
今回ベースにしたのは、右のミニフィグ。
髪の毛パーツの要らん部分をニッパーでバチンバチンと切って
エポキシパテを盛り盛り。
ミニフィグ改造には、一体につき、親指の先程しか要らないんで
渚カヲルの時に買った分のまだ半分も使ってないですよ。
336円で随分と遊べるもんです(^∀^;)

P1060519.jpg
そこそこエポパテの扱いに慣れてきたんで、
今回はある程度盛り付け時点で形を出しておきました。

P1060524.jpg
P1060526.jpg
カッターで削ってみたところ。
アスカはロングヘアーだし、、
他のキャラに比べてデザイン的な要素も多いから、
かなり削り込んではみたものの、
どうしてもボリュームが出てしまいますね・・・・。
もっと凹凸を出したり、元絵に近付けることも出来たんですが、
LEGO的なアレンジと、先に作ったキャラとのバランスを考えて、
この程度のシンプルで丸っこい感じにとどめておきました。

P1060531.jpg
P1060532.jpg
P1060535.jpg
磨いてサフを吹いたところ。
実際にはアスカの髪型はもっと四角いシルエットなんですが、
これはこれでそこそこかわいいんじゃないかと☆

さて、ここで難問が。
グレーのサフ吹いただけでもなんとかそれらしく見えないこともない
渚カヲルや綾波レイと違って、アスカはちゃんとした
塗装をしないことにはどうにもならない。
せっかくここまでこだわって頑張ったんだから、
素人くさい筆塗りでだいなしにするのも避けたい。
しかし、親指の先程のものを塗るのに、混色も出来ない
スプレー塗料を買うのも勿体無い・・・・。

そこで思い出したのが、20年以上昔、趣味で描いていたセル画の為に
お小遣いをはたいて買ったコンプレッサーとエアブラシの存在です。
ここ何年も見かけてないから、探しても出てこないかも~と思いつつ、
納戸をゴソゴソやってみたら・・・・。

P1060539.jpg
出てきましたΣ(っ゚Д゚;)っ 箱の変色が年月を感じさせますw

P1060540.jpg
試しにベランダで水を吹いてみました。
コンプレッサーの作動音がえらいうるさいですが、
どうやら使えるようです☆

P1060541.jpg
このエアブラシ、買ったばかりの時に塗料を入れるカップの根元が
ボキッと折れてしまって大ショックだったんですが、
今はもう亡くなった母方の祖父がハンダ付けで直してくれたんですよね。
(何かと器用な人だったんです)
じいちゃん、ありがとう・・・・゚・(ノД`)・゚・。

さて、水は吹けたけど、水性塗料は果たしてちゃんと吹けるのか!?
期待と不安・・・・(((( ̄▽ ̄;))))

拍手ありがとうございます!!
LEGO記事あと、ずっと前にアップしたオリジナルのイラストにパチッと(*´ワ`*)
すっごい嬉しいです~~♪
2009-12-01 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる