
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 赤木リツコ その1

次はエヴァキャラ以外かも・・・といいつつ、結局リツコさんです☆

P1060966.jpg
※顔は仮のものです。

まずは、素体の準備から。ミニフィグのボディの要らないプリントをメラミンスポンジで擦って消し、
土台となるカツラパーツをは出来上がりラインを軽くイメージしつつ
模型用のニッパーで不要部分を結構大胆にパッチンパッチンとカットします。

P1060969.jpg
いつものようにエポパテを盛り盛り・・・・。リツコさんは前髪が特徴的なので、
前髪にややボリュームを持たせています。
ちなみに今回は既に作成したことのある別のキャラと同時進行なんですが、
まだ最初のエポパテがなくなりません。
経済的~~~~ww

P1060979.jpg
カッターで形を出したところ。前髪の表現にちと悩みました。
ミサトさんとの違いを出したくて、やや鋭角的に。

P1060983.jpg
ペーパーで軽く磨いたところを斜めから。
ミニフィグには立体的な「耳」がないので、耳周りの表現にもいつも悩みます~。
軽く後ろに流した感じにしたつもりなんですが、いかがでしょう?
角度によってはダースベイダーのメットみたいですw

2体同時に作ると、片方の硬化や乾燥待ちの間にもう片方の作業が出来て
良いことを発見しました。

明日は塗装に入りたいけど、お天気はイマイチそう・・・。
水性塗料の塗装はあまり天気に左右されないとは言いますが、
なるべくなら、スキッと晴れた日にしたいところです☆

拍手ありがとうございます!
ゲンドウへの拍手がついに二桁突破!! びっくりしました。
やっぱり一番似てるみたいですね~~ww
2010-01-22 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 加持リョウジ その2(完成)

ぎゃ~~~、mixi日記とfgに加持さんの完成品をアップしたら、
ブログまで更新した気になって、エヴァサーチさんを更新しちゃってました!!
「なんや加持さん、完成してへんやん!!」と思われたお客様、
まことに申し訳ございませんっっm(__)m


P1060935.jpg
ペーパーで磨いてサフ吹き。
一本目に買ったライトグレーの分がとうとう無くなったので、
今回はホワイトを買ってみました。今後明るい髪の色のキャラを作る際に、
ホワイトの方が都合が良さそうです。

P1060943.jpg
クレオスの水性ホビーカラーのマホガニーを吹いてみました。
ここの塗料のラインナップには、調色しなくてもぴったりの色が見つかるのが
ありがたいです。

P1060954.jpg
シャツのはだけた部分の黄色は面倒ですがマスキングしてホワイト→イエローと
吹きました。お陰で、パキッと綺麗に発色したような気がします。
ネクタイと胸ポケットは流石に筆描き(^_^;)

P1060964.jpg
ネクタイの色は、レッド・マホガニー・ホワイトを混ぜて作りました。

P1060965.jpg
髪束部分は、強度を考えて太めに作ってます。子供も触りますしね[m:78]

P1060950のコピー
加持さんといえばスイカww スイカは「えう゛ぁぐらし」の
加持さんに付いていた小物です。一応LEGOで組むことも考えたのですが、
丸いものを組もうとするとデカくなり過ぎるし、第一全然パーツが足りないので、
無理はやめておきました(^_^;)

ここまできたら、次はリツコさんあたりを作ってみたいところですが、
もしかしたら、次はエヴァキャラ以外になるかも?

拍手ありがとうございます!!
ゲンドウが人気で笑いましたwww
2010-01-18 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 加持リョウジ その1

ちょっぴりお久しぶりです。
冬の始めに熱を出して以来、久々に風邪を引いてしまいました。
家族が次々風邪を引いても、頑張ってたのに、
珍しく早寝して起きてみたら、ノドが痛い!!身体がダルい!!
首の後ろに服の上からカイロを貼ると少しだけ具合が良いですけど・・・・。

風邪っ引きですが、ミニフィグ改造はやってます(寝てろ)
今度は意表を突いて(?)加持さんです☆

P1060919.jpg
まずは素体の準備。最近シティ系のセットでちょくちょく見かける
水色ベースのオーバーオールをチョイス。
シールを貼ると中間色の色合わせに苦労しそうなので、
今回は元のプリントを活かして、足りない部分を描くことにしました。

P1060918.jpg
顔は元画像を撮り忘れたんですが、私の嫌いな不精ヒゲ&サングラスヘッドの
ヒゲ部分以外をメラミンスポンジで消したものに筆描き。
この画像では一応スターウォーズのハン・ソロのフィグを参考に眉を描いてますが、
あまりかわいくなかったので、この後消しちゃいました。

P1060926.jpg
いつものように、エポパテを盛り盛り。
カツラを自作するのは6個目ですが、まだ最初に買ったパテが残っています。
なんて経済的なんだ(笑)!!

P1060932.jpg
カッターでザックリ形を出したところ。
後ろに結んだ髪の毛部分は強度を考えてやや太目に作っています。
(根っこ部分には、ベースになったカツラパーツを残して芯にしています)
この後、もう少し削り込み、綺麗にやすって、サフを吹く予定です~。
サフも最初に買ったのが未だに残ってます。
モノが小さいから使う量も少ないんですよねw

拍手ありがとうございます!!
パテでカツラを自作したり、コスチュームのシール作りに苦労した
チルドレンやミサトさんよりも、ゲンドウの受けが良いことに笑いました。
やっぱり一番似てますよねぇ・・www

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2010-01-16 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 碇ゲンドウ

P1060903.jpg
一昨日の夕食後になんとなく作り始めたら、二時間もかからずあっさり完成しました、
碇ゲンドウですw わざわざ夜が明けてから写真を撮ったのに、
光が足りなくて、ちょっと画像が暗いです(撮り直そうかと思いつつ、そのままアップ)。

P1060904.jpg
朝焼けを受けて立つ男w

P1060893のコピー_edited-1
そもそもゲンドウを作ろうと思い立ったのは、サンティスというミニフィグの
顎ひげヘッドがあったからです。
カッターを滑らせて不要な部分を削り、混色した水性ホビーカラーで
眼鏡を筆描きしました。眼鏡の色はえう゛ぁぐらしを参考にしたけれど、
ミニフィグだったら、いっそオレンジ色で縫っても良かったかも。
髪の毛はシンジ君と同じ黒の七三分けのカツラを、カッターで削って作りました。
横髪がかなりもっさりしていたので、薄く削り、1000番→2000番のペーパーで磨きました。
ツヤが消えた部分は爪で擦って復活させました(細けぇよ)。
シールはこんな感じで作成↓
LEGOミニフィグ改造碇ゲンドウ


てなわけで、お手軽改造だったわりには、結構似せられたような気がする、
碇ゲンドウでした~~~☆

オマケ↓
P1060906.jpg
スケール違い過ぎwww

拍手ありがとうございます!!
ミニフィグ記事と・・・・あと、破のサハ戦記事に未だにポチ・・・ポチ・・・と
拍手を押して下さる方がいて、嬉しいです♪
多分、押して下さっているのはシンジストの方なんだと思いますw

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2010-01-10 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 葛城ミサト その3(完成)

P1060881.jpg
首のシールが気に入ってます。
上着のラインでミサトさんのナイスバディを表現してみた
つもりなんですが、大根足の方はLEGO的にどうしようもなく(^_^;)

P1060887.jpg
シールの断面は油性マジックの黒で塗ってます。
前髪に比べて横の髪がボリュームが足りなくなってしまったのが心残りです(-д-;)

P1060888.jpg
ツルピカに仕上がって、お気に入りの後ろ姿。

P1060890.jpg
シンジ君とのツーショット。
ミサトさんの身長を高くしてしまうと、
後のキャラが苦しくなってしまうですが、
やっぱりチルドレンとは身長差をつけたいですね~。

最近、「序」や貞本版を見てつくづくと思ったんですが、
ミサトさんはエヴァの立派なヒロインですよね。
新劇場版での彼女の運命がすごく気になる今日この頃です・・・。

オマケ☆
P1060892.jpg

勇ましいミサトさん。

ミサトさん制作記に拍手ありがとうございます~♪
お陰様で無事完成しました~☆
2010-01-08 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 葛城ミサト その2(完成)

この記事は本当は昨日アップしておきたかったのですが、、
何故か昨晩は上手く出来なかったので、改めて☆


P1060872.jpg
ひとつ前の記事の状態から、もう少し磨き込んでサフ吹き。
サフを吹いて初めて分かる凸凹や、サフ自体の凸凹は、
上の写真の後、1000番のペーパーで修正。


P1060876.jpg
混色しなくても、クレオスの水性ホビーカラーのコバルトブルーが
まさしくミサトさんの髪色でした☆(この画像ではやたらと青く写ってますが)
塗装も多少は慣れてきたのか、例のおじいちゃんエアブラシでツヤッピカに吹けました☆
この後クリアを予定だったんだけど、クリアで失敗するのが怖くて、
吹くのをためらってます(^_^;)

P1060879.jpg
後ろから見ると色といい、形といい、なんとなくサントリーのペンギンっぽい!?
(分かる人は分かるはずw)

ミニフィグ葛城ミサト明るく
子供らの友達が5~6人遊びに来てめっちゃくちゃうるさい中、作ったシール。
本物はもっと深めの赤なんですが、LEGOとの馴染みを考えて、明るめの色合いに。
この後、手持ちのシール三種類に色々と設定を変えて刷ってみて、
一番しっくりくる色に刷れたものを採用しました。
この後、素体にシールを貼ってミニフィグ改造ミサトさんは完成しました☆
別記事に分ける程のこともないんですが、この日はもう日が暮れて
綺麗な写真が撮れそうもなかったので、完成品は次の記事にて・・・。
撮影ブースなんて便利なものは持っておりませんので、
ミニフィグや小物を撮影する際は、取る時間帯によって変わる
家の中の光の条件の良いところを探して、ウロウロしております・・・。
背景がいつもバラバラなのは、そういうわけなんですw
2010-01-08 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 葛城ミサト その1

お正月気分も少し収まってきたので、ミニフィグ改造を再開しました。
某様のリクエストを受けてミサトさんです☆

P1060823.jpg
P1060824.jpg
うっかり写真を撮り忘れていて、いきなりここから(^_^;)
パテが半分硬化した状態でカッターでザックリ形を出したところです。
ぷちえう゛ぁのデフォルメを参考に外はね部分を作ってみました。

P1060842.jpg
P1060844.jpg

削り込んで磨いてみたところ。
アスカとの差を出そうとして、横髪を薄く削り過ぎた感が・・・(-д-;)
最初の写真の方が似てる!?

P1060845.jpg
あ、でも後ろ姿は結構気に入ってたりします♪

ここからもうちょっと綺麗に磨いて、
サフ吹き・塗装まで終わっているんですが、記事が長くなるので
いったん切りますね。

拍手ありがとうございます!
実はこの後拍手お返事も打っていたのに、保存する前にInternet Explorerがまたもや強制終了!!
この記事はブラウザGoogle Chromeに切り替えて打ち直したものです・・・。
ううう、XPのパソで最新版のInternet Explorerを動かそうとするから、
色々不具合が出るのかなぁ・・・でも、昔のやつにはもう戻れないっすよ・・・。
早くダンナのお下がりのビス太君に乗り換えりゃいいんでしょうが、
SAIとペンタブがVistaで動く保証がないし、悩ましいところ。

気を取り直して、
以下、再度打ち直した拍手お返事です。次回からは最初からGoogle Chromeにしよう・・・↓

続きを読む

2010-01-07 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

P1060805明るくアップ用
三が日中だから、ギリギリセーフ!?
エヴァ&LEGO友さん向けに作った年賀状の別バージョンです~☆

昨年はなんといっても「破」の公開という一大イベントがあり、
このブログやmixiを通じて知り合った方々と、
たくさんおしゃべり出来たのが本当に嬉しかったです!!
エヴァ好きで良かったと心から思いました♪

一方で、色々あって後半は特にお絵描きが出来なくなり、
ブログも様変わりして、数少ない(と思われる)絵を目当てで訪問して下さっている
方々には申し訳ない感じになってしまいました
自分ではもうこのまま描けなくなってしまってもよいとは思っておらず、
少しずつ復活していければ・・・と。
変わらずご訪問下さっている皆様には感謝の気持ちで一杯です☆

今年は初夏までには「破」のDVD・BDが発売されるでしょうし、
それに合わせて色々と仕込みがありそうで楽しみですね~~♪
どうか、今年も当ブログを宜しくお願い致しますm(__)m

拍手ありがとうございます!
お返事をこの記事させて頂くつもりだったのですが、
なんか今かなりPCの動作が不安定なので、また別の記事にてさせて頂きますね~~。
最近本当にPCが挙動不審なので、そろそろ本気でお引越しを考えた方が良いかも・・・。
2010-01-03 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

