LEGOミニフィグ改造リツコさんちょこっと修正+α

リツコさん&ネルフマグ

リツコさんのシャツが水色に刷れてしまっていたのを修正しました。
(って、この写真じゃほとんど隠れてる
ほとんど赤紫に見えるくらいにPC上で調整して
やっと思っていた藤色に・・・・。シール紙毎にクセがあって、
キャラによってに向いている用紙が違うからややこしいです(^_^;)
青系の発色がいいのとか、赤系の発色がいいのとか。

LEGOのバラパーツを扱っているスタッドワンさんにPCモニターが
入荷していたので、リツコさん用に購入。
余っていた手持ちのキーボードを有効活用出来て嬉しいです♪

マグカップはLEGO純正パーツにアニメイトで買ったネイル用デカールを貼りました~。
デカールって初めて使いましたが、水に濡れた状態でも意外と丈夫だし、
多少の凹凸にも対応出来て良いですね!!!
模型とか作る人はデカール作業楽しいだろうな~と思いましたね☆

拍手ありがとうございます!
いつもいつも、大変励みにさせて頂いております☆
2010-02-28 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久し振りの「トップをねらえ!」はやっぱり熱かった!!

ノリコ改web用

このブログに落書きアップするのなんて、久し振り!!
「トップをねらえ!」のタカヤノコ嬢です。
エヴァ絵でないですが、庵野監督作品繋がりということで。
今オリンピック女子フィギュア関係の番組の合間にBS11の録画を見まくっています☆

以前の記事で書いたように、うちには一応全話録画したVHSがあるはずなんですが、
ビデオデッキが壊れてしまって視聴手段がなかったので、
久々に綺麗な映像で見ることが出来てラッキー♪
ガイナが庵野監督に無断でCR化を進めてしまい、
監督が激怒、版権を引き上げる、引き上げないで揉めているという噂もあるけど、
個人的にはこの作品が一般に知られる機会が増えるのは嬉しい・・・。
酒井のりぴー歌う主題歌「アクティブ・ハート」がカットされてなくて良かった(^∀^;)
昔勤めていた時、同期のカラオケ大会で歌ったら、ヲタク友達の一人を除いて
誰も分かってくれなかったという、思い出の曲ですw

全話見返すのはおそらく十数年振り・・・。
今でいう単なる萌えアニメ、おバカパロディアニメの皮を被って始まったくせに、
巻を重ねる毎にハードに熱くなっていく怒涛の展開がやっぱりたまりません!
最終話、演出でずっと白黒画面だったのが、
ラストのオチと共にカラーになるんですよね~。
何度見てもここで泣けます。いや、私は当時から一話のバカバカしいパロディネタでも
泣いてた珍しい人なんですけどね(笑)
お姉さまの鉄ゲタトレーニング、好きだったなぁ(笑)

同じ日に劇場版グレンラガンのラガン編のDVDも見たんですが、
トップはやっぱりエヴァというより、グレンラガンの元祖だと思いました。
トップの脚本を書かれた岡田斗司夫さんがBSアニメ夜話でグレンラガンを
やたらと絶賛したいたのも納得です。だって、魂の部分が同じだものw

少しでも興味を持たれた方は
3月7日21時からの全話一挙放送をお見逃しなく~~~☆

更新していない間も拍手パチパチありがとうございました!
みりんさんお返事お待たせしました~~m(__)m
「続きを読む」からどうぞ☆

続きを読む

2010-02-25 : その他の絵 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタイン ※追記・画像追加・私信あり

P1080096のコピー明るく小

一番くじじゃ酷い扱いだけど、本編じゃモテモテなんだからねっっ!!
っていうシンジストの魂の叫びをLEGOに託してみました(T_T)

拍手ありがとうございます~♪
一番くじでやさぐれた心も潤います☆

ここから追記↓

バレンタインにだだむしさんから小包が届きました~♪
P1080092.jpg
※小さめ画像でごめんなさいm(__)m 実物は私だけのプレシャスです☆

一番外側の包みを解いたらこれですよ!!
53の二人から贈り物をもらったみたいで、テンションが上がる~~
この二人を万が一にも破いてしまわないように最新の注意を払ってさらに包みを解きました☆

P1080093.jpg
中からは、バレンタインチョコ&素敵レース編みの数々が!
レース編みは娘に、とお約束していたものですが、
まさかこんなにたくさん頂けるとは・・・。これは娘だけには勿体無いw
私は編み物挫折組なので、本当に尊敬しちゃいます☆

P1080094.jpg
なんという可憐なチョコ!
ちょうど空腹MAXのおやつタイムに届いたので、
目で楽しみつつ、コーヒーと共に早速頂いちゃいました♪
チェリー味のが最高に美味しかったです☆

だだむしさん、ありがとうございますm(__)m
お礼になるかどうかは不明ですが、私も少々用意させてもらっているものがありますので、
また送らせて頂きますね~~


私信・・・・みりんさん

このところ車の補修にかまけていて、拍手コメを見逃しておりました~~m(__)m
ありがとうございます、次の記事でお返事させて頂きますね☆
2010-02-14 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のつぶやき色々・・・・

ここ数日家の車の補修にかかりきりで、ビッグニュースが色々とあったにも関わらず
ブログから離れてました~。以下、最近のつぶやきを箇条書きで少々。



● DVD・BDの発売日決定めでたい!!!!!!4月発売って情報もチラホラあったから、
  まだ3ヵ月以上あると思うと、正直かなりつらいけど(^_^;)
  今回はBD同時発売ってことで、助かる~~~。
  某SNSの新劇コミュでは当たり前のように両方買うって人が多くてびっくり。
  新劇が完結したら、間違いなくBOXも発売されるだろうし、
  いくら好きでも同じ内容のソフトを何本も買わないわ・・・。
  あ、でも東京でお世話になる方へのお土産用にもう1本予約しとなきゃ!
  緒方さんサイドの情報によると、追加カットや追加セリフが少々ありみたいで
  すごく楽しみです。トウジ・ケンスケがアスカが2号機から降りてくる時に
  さりげなく居た理由や、加持さんとシンジ君の出会い、アスカの過去なんかを
  補完してくれると嬉しいな。「アイハラ君」は修正されるよね、当然w

● 個人的に大ニュースだったヱヴァ破figma展開。
  ずっと以前からエヴァキャラfigma化しないかな~と思いつつ、  
  このあたりの版権はリボルテックが独占しているんだろうとあきらめモードだったから。
  ワンフェスとかの画像を見る限り、劇中の等身に近くて、
  お顔も綺麗系でよく出来てる感じ。
  しかし、ファンならずとも欲しくなっちゃうような「けいおん!」シリーズの
  神がかり的な出来に比べて、何かが足りないような気がしないでもない。
  表情のインパクトでいえばフロイラインの方が上のように思うけど、
  別表情が発表されたら印象もガラリと変わるかしら?
  ぶっちゃけ一番期待しているのはfigmaならシンジ君やカヲル君といった男子チームも
  商品化してくれるんじゃないかってことなんだけどね(笑)!!  
  figmaシンジ君発売されたら、普通に遊ぶ用と改造用に複数買いしちゃいそう☆
  figmaはこれからも怒涛のラインナップだし、難しいかもしれないけど、
  ルルーシュや古泉、キョンを出した実績もあるし、希望はある!?
  とりあえず、ミカタンブログとfigmaブログにメールしとこうかしら?

● パチンコにはとんと縁は無いが、CR化のお陰でトップをねらえ!が
  普通にTVで見られて嬉しい!!! うちではもうVHSの再生手段が無かったんだ~。
  久しぶりに1話・2話を見たら、やっぱりすげえ面白い。
  昔会社の同期のカラオケ大会でノリピーの主題歌の「アクティブ・ハート」を
  歌ったら、EOEを一緒に観に行った男の子だけが喜んでくれたわw
  オマケの科学講座コーナーがカットされていたのは、少々残念。

● 某様より箱根旅行のお土産にエヴァ二子山饅頭を頂く。
  これがもう、タイアップ商品とかなんとかを超えて、
  和菓子としてめっちゃウマ!! 個人的にわざわざお取り寄せしたいレベル。
  相当こだわって企画されたもののようで、
  パッケージもすべて含めて、本当に素晴らしい商品だと思う☆



拍手ありがとうございます!このブログをご覧になっている方で男鹿和雄展に
行かれた方はいらっしゃるのかしら?
出来れば子供抜きでもう一回ゆっくり見たかった・・・(>_<)!!

以下、拍手お返事です↓

    

続きを読む

2010-02-11 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」に行ってきました

今、「崖の上のポニョ」をTVでやっていますね~。
公開時に劇場で観て、つい最近もお友達にDVDを借りて観たところですが、
どうもDVDよりTV画質の方が良いように感じて、なんとなくまた観てしまいます。
(※同人サイトでの日常・家族ネタがお嫌いな方は、ここでブラウザバック推奨です)

ジブリといえば、2週間前の話になりますが、
神戸での開催期間が残りわずかとなってきたので、
うちの家族全員&ダンナのお母さんで先月24日の日曜日に慌てて行ってきました、
「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」☆

http://www.ntv.co.jp/oga/

男鹿和雄さんは、72年から多くのアニメーション作品の背景を手がけられている
絵職人さんです。
スタジオジブリには「となりのトトロ」の美術監督で初参加。
以降「おもいでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」で美術監督を務めるほか、
2008年公開の「崖の上のポニョ」まで、ほとんどの作品で背景を手がけられているとか。
現在はフリーとして背景美術以外にも挿絵や絵本などの分野で活躍されているそうです。

前の週に行った母の友人が「1時間はたっぷり並んだよ~。
多分あれがピークやったんとちゃう?」と言っていたので、
1時間くらいなら、待つのが苦手な我が子達でもなんとかなるだろう、
DSも持っていくし♪などと、思っていたんですが、
実際に行ってみたら、その予想の甘かったのなんのって、激甘でした!!
チケットを購入して待ち時間を確認したら、なんと3時間待ちとのこと!
案の定、待つこと、並ぶことが大嫌いで元々展覧会自体に乗り気じゃなかった
子供ら二人が退屈すること、退屈すること・・・・。
大人数で行ったので、何とかおしゃべりしながら乗り切ったのですが、
会場に入るころには私自身かなりクタクタでした(-д-;)


それでも、会場に入ってしまえば、アニメ好きの血が騒ぎワクワクしっぱなし♪
事前情報から、てっきりジブリ関係オンリーの展示に近いものを想像していたんですが、
ジブリ以前の作品も多数展示されていました。
中でも、個人的に大好きな80年代のマッドハウス作品の背景画が
数多く展示されていたのに、びっくり感激!!
角川劇場アニメの「幻魔大戦」「カムイの剣」「時空の旅人」の他、
オリジナルビデオアニメ作品の「幼獣都市」等々の
背景画をたくさん手がけられていたんですね~☆
私にしてみれば、このあたりの作品の方がジブリ作品よりも個人的には
余程思い入れが強いので、本当に嬉しかったです♪

ジブリ以前の作品の展示ブースが終わると、この展示会の目玉のひとつである、
男鹿さんの描かれる背景画に忠実に再現された洞を中で
寝息をたててお昼寝するトトロを覗けるスペースが。
もうこの辺りは狭くて暗い上に激込みであまりゆっくり覗いていられなかったのが
残念なんですが、気分はすっかりメイちゃんですww

そして、そこを抜けると、お待ちかね(世間一般的にはw)のジブリスペース☆
サツキとメイの家の背景画とか、この展覧会のイメージカットにもなっている
巨大なくすの木の絵とかの前は本当に人が動かない~~~(>_<)!!
それでも、なんとかしっかり見てきましたよ!!

いくら劇場版作品の背景画とはいえ、ほんの数秒ずつしか画面には映らないものですから、
実物を見ると、結構ラフだったりするのかな~と思っていたら、
とんでもなかったです。もちろん遠近感や空気感を出す為にあえて輪郭をはっきりさせない
部分も多いのですが、基本的に葉っぱや草の一枚一枚、水飛沫の一粒一粒に至るまで、
とても丁寧に描き込まれれていました。
パソコンでなら、レイヤーを駆使して簡単に表現出来てしまうであろう、
画面の一部がぼんやり発光した感じや、水の表面の照り返し、夜の建物の輪郭が
雨でけぶる感じも、アニメーション作品の背景画として描かれたもの故、
どこででも手に入る安価なポスターカラーで表現されているんですよね~~☆

もちろん、アニメーションの背景画は個人作品ではないので、
監督さんや演出家さんの意図を汲みつつ、その作品の世界観に合うように
描かなければいけないわけで、同じ男鹿さんの描かれたものでも、
作品によってそのカラーは大きく異なっていました。
その変幻自在さも単なる画家やイラストレーターとしてとはまた違う、
文字通り「絵職人」としての男鹿さんの力量を見せ付けるものではないかと☆
「おもひでぽろぽろ」という映画では、同じ作品の中で、
主人公の回想シーンには、紙の白い部分をいかした淡い水彩画タッチ、
現在のシーンにはリアルなタッチと、完璧に二つの画風が使い分けられていて、
あっさりした着彩が好きなうちの母なんかは、水彩画タッチの方に
いたく惹きつけられていたみたいです。

フリーになられてからの絵本作品や雑誌の表紙等の作品も数多く展示されていました。
娘の愛読誌に、農協に勤める従妹が譲ってくれる農協発行の「ちゃぐりん」という
子供雑誌があって、それの2006年くらいまでの表紙絵が季節の折々の自然の風景を
水彩画でとても情緒豊かに描いたもので、とっても好きだったんです。
今回初めてそれが男鹿さんの手によるものだったと知り、これまたびっくりしましたね。

展示の最後の方では、仕事机を再現したスペースや、実際に作品を描かれる様子を
撮影したDVDの放映スペース、実際に背景画がアニメション作品の中で
どのように使われ撮影されるかを分かりやすく展示したスペース等があり、
私のようなアニヲタ以外の方々にも親切な構成になっているな~と思いました。

欲を言えば、もう少し祠で寝る立体トトロや会場を出たところでやっていた
トトロの折り紙を折るコーナーのように、子供参加型のスペースが
もう少しあれば・・・・・。
とにかくこれが一人の人間の仕事量か!?と目を疑う程の作品群はに
私は感激し、圧倒されましたが、参加型イベントを好む我が子達には
あまりにも長かった待ち時間にくたびれていたせいもあって、
作品自体を楽しむ余裕はなかったようでした(^_^;)
ああ、勿体ないorz

会場を出ると、一人に一枚トトロ折り紙と折り方プリントが渡されます。
上の写真は夢中で折る息子とダンナ。
実は子供達が唯一楽しんだのがここだったり(^_^;)

P1080004トリミング
トトロ折り紙は大人でも結構折るのが大変だったようです。
顔は頼まれて私が描きました。
出来上がった作品を置いて撮影するブース有り☆

画像は割愛しますが、
サツキとメイの家の絵の前で写真を撮れるスペースも有り。

P1080005.jpg
会場を出て、美術館の窓から外を見たら、すっかり夕焼け空でした。
昼過ぎに美術館を訪れたのに・・・。

そんなわけで、ものすご~~~く並ぶのに疲れましたが、
それだけの価値は十二分にあったと断言出来る展示会でした。
東京の三鷹の森美術館にもいつかは行ってみたいですね~~☆
(予約を取るの自体が至難の業というウワサ^^;)

リツコさん完成記事に拍手ありがとうございます!!
今自宅の車の補修をやっていてミニフィグ改造はお休みしているんですが、
すっごい励みになります~☆
2010-02-05 : 雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

LEGOミニフィグ改造 赤木リツコ その2(完成)

あらら、気が付けば前回の更新から10日も経っていました。
ミニフィグ改造リツコさん、実は2~3日前に完成してました~。
お天気が良くなるのを待って撮影するつもりでしたが、今日も雨(-д-;)
あきらめてアップします☆

P1080041.jpg
既存のヘッドを利用することも考えましたが、結局顔は全部自分で描きました。
泣きボクロがポイント☆ もう少し大人っぽくしても良かったかも。
髪の毛は黄色そのままを塗ったら顔と馴染みすぎると思い、
白と一対一で混ぜて塗ったのに、あまり効果なく、結局一体化しちゃいました。

P1080042.jpg
シャツは濃い目のスミレ色、スカートの明るい部分は紺色に描いていたのに、
シール紙に印刷したら水色と青色になっちゃったのが残念[m:78]


P1080043.jpg
かなり妙な感じの処理になってしまった後ろ頭w

P1080014.jpg
混色の方に気がいって、薄め液を混ぜるのを忘れていたら表面がブツブツに~~
これは完全に乾くのを待って、1000番のペーパーで修正しました。

ミニフィグ赤木リツコ
このスミレ色を作るのに苦労したのに、印刷に出なかった・・・orz

とまあ、色々と不満点を挙げちゃいましたが、実は結構気に入っていたり(^_^;)

P1080046.jpg
「私の時間と純情を返しやがれ、この自己中エロオヤジ」





ミニフィグ改造リツコさんの記事に拍手ありがとうございます~☆
ようやく完成したので、見てやって下さいませ♪
2010-02-01 : LEGO関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる