シンジ君に台所を作ってあげました。※拍手お返事追加しました!

P1190645.jpg
地球座日記というブログサイト様から改札に続いて
di:stage用の台所のペパクラをダウンロードさせて頂き、組み立ててみました。
過去のデータのほとんどが消えてしまっていたのですが、
思い切って管理人様に再アップロードをお願いしたところ、
即座に対応して下さって、感激でした~~~(*´ワ`*)♪

P1190644.jpg
小物類は以前しばらく集めていたリーメントのぷちサンプルシリーズと、
シルバニアファミリーから。
炊飯器が少しレトロなデザインなのですが、このペパクラ自体が
「キッチン」というよりは「台所」といった方がしっくりくる
ややレトロな雰囲気なので、ぴったりなんじゃないかと☆
ちなみに、シンジの持っている竹ベラと、はいているルームシューズは
自分で作りました~。

P1190653.jpg
竹ベラは家にあった焼き鳥の串からリサイクルしました。
カッターで削り出した後、ペーパーで磨いています。
ちゃんと先の方は本物と同じように薄くしておきました。

P1190652.jpg
ルームシューズは台所で土足っていうのもあれなので作ってみました。
「地球座日記」のちびトロさんは原型を作ってキャスト複製をし、
靴下パーツを作っておられたんですが、私にはそんなスキルはとても・・・(^_^;)
縫い物なら少しは出来るので、フエルトを縫って靴の上からスッポリ被せる形に。
まずは、シンジ君の足に紙を当てて、適当に型紙らしきものを作ります。

P1190658.jpg
型紙をフエルトに当てて切り抜き、まずは上のように踵部分を縫い合わせます。

P1190659.jpg
次に底をぐる~~~っと縫い付けて・・・

P1190656.jpg
出来上がり!! 簡単ですね~(╹◡╹)

P1190667.jpg
「ただいま~シンジ君。今日の晩御飯はな~に?」
「おかえり、渚。今日はハンバーグだよ。
あとはサラダだけだから、君も早くカバンを置いて
お皿を並べるのを手伝ってよ」


って、これじゃまるで同棲生活ww



P1190634.jpg
ペパクラの全景。
di:stageというプッラスチックの台座に被せてあるし、
壁をボール紙で補強しているので、ペパクラとはいえ、
そこそこの強度があります。
最初からfigma用に設計されているところが何より(・∀・)イイ!!
リカちゃん用じゃfigma用にはおっき過ぎるんですよね~~(^_^;)






拍手ありがとうございます!!
お返事は夜でも続きにアップします~~m(_ _)m
お待たせしてすみませんっ!

お待たせしました。以下拍手お返事です↓

続きを読む

2010-11-20 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

序のポトレシンジ君を使って色々と☆

P1190598.jpg
お友達のぷるさんにポトレ序のシンジ君を頂きました~~☆
序の冒頭でミサトさんを待っているシーンを再現したものです。

P1190597.jpg
このシンジ君もいつものようにアイリペしようと思ったのですが、
う、う~~~む(^_^;)
メガさんはすごくかわいくアイリペされておられたけど、
私はこのシンジ君は別の部分を利用させて頂くことにしました。

P1190622.jpg
まずは、ミサトさんの写真を持った右手首をfigma用に改造。
ピンバイスとカッターで加工し、figma衛宮士郎君の余剰パーツと組み合わせました。
軸を通しているので、ちゃんと可動しますよ~。

P1190623.jpg
次に、左手と一体成型だったバッグを切り出しました。
切り出したことで成型色の肌色がむき出しになったところを
取っ手のカバー的な感じで赤色で塗り塗り。
ついでに、ロゴのモールド部分にも赤でワンポイントを入れておきました。
(あ、塗り残しが・・・・^_^;)
ちなみに、背中に背負っているバッグはガッツリ接着されていて、
どうしてもへっぱがせませんでした(>_<)



この手首パーツとバッグが生かすにはどうしたら・・・と考えて、
改札の情景を作ってみました~☆

P1190614.jpg
このd:stage用の改札のペパクラは、地球座日記というブログサイト様で
ダウンロードさせて頂きました。
本来はd:stage二枚の上に綺麗に収まるように設計されているのですが、
d:stage節約の為に一枚用にして、
シンジ君が立つ場所を確保する為に改札の機械を少しずらして接着しました。
こちらのサイト様ではfigmaを中心に様々な改造や工作をやっておられるのですが、
どれも創意工夫が素晴らしくて凄いです!!凄すぎて参考にも出来ないくらい(^∀^;)

P1190616.jpg
正面から。なんとなく女の子っぽい仕草に見えてしまうのは何故なんだろうw

P1190619.jpg
ミサトさんの写真を定期入れに見立てて、ピッとね☆
ほんと、組み立て易いのに、細かいところまで良く出来ているペパクラです♪



拍手ありがとうございます!!拍手といえば、
当ブログに頂いた拍手の数が先日2000に達しました~~(*´ワ`*)♪
(うち、2~3は間違って自分で押してしまった分かと思われますがw)
オフ活動を一切しない(出来ない)私にとっては、
頂く拍手やコメントがブログを続けていく上での、
大きな大きな原動力になっているわけで、
いつも押して下さっている方々には感謝の気持ちで一杯です!!
本当に、本当にありがとうございます~~~m(_ _)m
これからも気が向いた時に拍手ボタンをポチッと押して
管理人を励まして頂ければ幸いですm(_ _)m


以下、拍手お返事です☆↓


続きを読む

2010-11-14 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポッキーの日☆

P1190593.jpg
今日11月11日はポッキーの日☆  
ということで、うちのfigma53にポッキーを持たせてみました。
手首パーツは、普通のグー手にピンバイスで穴を開けています。
ポッキーはリーメントのぷちサンプルシリーズから。
ポッキーの箱は本物をスキャンしたものを写真用紙に印刷して組み立てました。
どっちもfigmaにはややデカイですが、駅のお土産物コーナーなんかに
よく置いてあるジャンボポッキーみたいなノリでお願いしますw
中の小袋を省略しちゃってごめんなさい
ポッキーの箱はこれくらいの小ささだと、紙の厚みがネックになって
なかなか綺麗に組み上がらないですね。
糊代部分の表面のコートを薄く剥いで、木工用速乾ボンドでくっつけ、
折り目の白い部分はコピックで塗りました。
う~ん、やっぱり赤い色って大好き(*´∀`*)
歳が歳なので、なかなか服で着ることはないですが、
カバンの中の小物とかはほとんど赤だったりします♪



ついでにfgの画像も入れ替えておきました☆



P1190586.jpg
アマゾンからdi:stageが2セット追加で届いたので、
うちのボカロ達の為にライブステージを組んでみました。
figma公式サイトからダウンロードしたペパクラをdi:stageにはさむだけで完成☆
本当はdi:stageはブラックタイプの方がベースの場合側面の紙が隠れて、
見た目もキュッと締まった感じになって良いのですが、
アマゾンではこれしか売ってないからしょうがない・・・。
figma公式サイトのdi:stage用のペパクラはもう1年くらい新作がリリースされていないんですが、
di:stageって売れていないのかしら(^_^;)?
最近figmaの魅力にハマった身としては、
もっともっと色んな遊び方を提案して頂きたいところです。
なかなか自分でペパクラは作れないですからね



拍手ありがとうございます!!
過去の記事にもパチパチして頂けて嬉しいです(*´ワ`*)♪
2010-11-11 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

figmaキングカズマとdi:stageを買いました。

CIMG8135.jpg
発売開始以来、購入するかどうか激しく迷っていたfigmaキングカズマ、
アマゾンで一時期品薄だったのが、在庫が定価以下で復活していたので、
思わずポチッといっちゃいました。
ついでに、前から欲しかったdi:stageというfigmaやねんどろいどをはじめとする
フィギュア用の汎用台座も二個一緒に☆
キングカズマは私がポチッた翌日に300円ほど値下がりしていたけど、
気にしない方向で(^_^;) ちっ、もうちょっと待っていれば・・・!

CIMG8137.jpg
これの為に買ったといっても過言ではない、
オマケの仮ケンジがなんともいえずブサゆるかわいいです(*´∀`*)

CIMG8141.jpg
figmaキングカズマの箱の台紙には、di:stageにかぶせて使える専用スキンが
プリントされていて、切り取ってすぐ使えます。

CIMG8142.jpg
スキンをdi:stageにセットしてキングカズマと仮ケンジを乗せると
こんな感じ~☆ しまった、上の面が全然見えてないΣ(´Д`;)

CIMG8147.jpg
キングカズマのダウンベストをカヲル君に着せてみました。
ダウンベストはキングカズマ本体にダボ穴でかなりがっちりと
接着されているので、脱がせる際は自己責任で~m(_ _)m
いつもと違うデジカメでなかなかピントが合わないし、画像が暗い~(>_<)
ピント合わせる為にフラッシュを炊いたら、
自然な感じとは程遠くなるし、困ったもんだ

CIMG8148.jpg
シンジ君にもなかなか似合います(*´∀`*)

CIMG8152.jpg
ダウンベストを奪われたキングが不憫だったので、
とりあえずマフラーを付けてあげたけど、ちょっち情けない感じに(^_^;)
撮影のあとはちゃんと元に戻してあげましたw

CIMG8164.jpg
もうひとつのdi:stageにはfigma公式サイトからレジセットのペパクラを
ダウンロードしてかぶせてみました。

CIMG8162.jpg
渚カヲル氏は仮ケンジをお買い上げの模様です(何の店だww)☆


拍手ありがとうございます!

今家族全員風邪を引き込んじゃって散々なんですが、
拍手を頂いているのを見ると、元気が出ます☆

以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2010-11-09 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ポトレのアスカさんをアイリペしてみました☆

P1190231トリミング
マイミクのぷるさんより、
「この極道の姐さんのようなアスカをどうにか更生させてやって下さい」と、
バンダイのPORTRAITS新劇場版3のアスカを送って頂いたので、
拙いアイリペ技術で頑張ってみました☆

P1190224横トリミング
アイリペ前のお顔はこれ。送って頂いた時は、
「こ、これはアイリペでどうこう出来るレベルではないのではΣ(´Д`;)!?」と、
どこ見ているのはイマイチ判然としない三白眼にビビりまくりww

P1190225トリミング
とりあえず、いつもシンジ君でやっているように、お湯につけて前髪をベリッと☆
シンジ君の場合は造形自体はすごく良く出来ているので、
アイラインのモールドを残してアイリペするのですが、
アスカはモールドも全部削って消してしまいました。
ツルツルになったところに、シャーペンで大体の形をうっすらと。

P1190227トリミング
白目を水性ホビーカラーで。
写真に撮り忘れてますが、今回目が大きいので、
白目の影に水色をうっすらと入れてみました。

P1190229トリミング
剥がした前髪を時々戻してバランスを見つつ、
瞳と、瞳の中の中のグラデーションを塗り塗り。

P1190230トリミング
アイラインと瞼を追加。眉は元のをそのまま残してます。

P1190232トリミング
元々の造形自体がいつものシンジ君に比べたら微妙なので、
私の技術ではこれが精一杯でしたが、
アイリペだけでも随分と印象が変わったのではないでしょうか?

P1190235.jpg
お兄ちゃんと妹的な一枚。
この後、シンジ君とアスカの両方の目を再度弄っているんですが、
いつものカメラが手元に無いので、撮り直せません・・・(^_^;)

フィギュアは顔が命、そして顔の中でも瞳は最重要パーツなので、
バンダイさんにはアイプリにもっと厳しくなって頂きたいですね~~☆


拍手ありがとうございます!!
ポトレやfigmaの改造をするようになってから頂ける拍手の数が
相対的に増えているんですが、LEGOのミニフィグ改造の過去記事にも
たまにパチパチして頂けて嬉しいです(*´ワ`*)♪
実はミニフィグ改造の方がず~っと手間ヒマがかかっていたりするので・・・(笑)

すごくお世話になっている方にミニフィグアスカをお作りする約束をしているんですが、
なかなか手が付けられなくて困っています(^_^;)

2010-11-07 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハロウィンに間に合わなかったペパクラとか、閉じ目ヘッドとか☆

ちょっぴりご無沙汰しておりました。
確かに10月一杯はもう更新しないと宣言していましたが、
11月に入った途端に体調がめっさ悪くなり、
前回の更新から10日以上間があいてしまいました
ああ、しんどかった!! これはもう早めに来た更年期障害なのでは!?と思うほど。
ほんとにしんどい時って、ついったでつぶやくことすら出来ないんですね~(^_^;)
今もまだちょっとヨロヨロしてますけど、とりあえず更新出来るくらいは
回復してきて良かったです、本当に!

SH380125のコピー
デジカメを旅行に行く両親に貸してしまったので、珍しく携帯でパチリ☆
figmaの公式サイトで二年前に配布されていた
ハロウィンのペーパークラフトを見つけて、
ハロウィンは過ぎちゃいましたが、作ってみました。
ハルヒとか長門とかのちょっと頭部大き目のfigma用らしくて、
この人達には少々大きめだったので、後ろでつまんで調節してあります。
ちょっと検索してみたら、このペパクラを型紙にしてフェルトで帽子とケープを
作ってらっしゃる方がいて、すごいかわいかったので、
そのうち真似をしてみたいです~(*´ω`*)
しまった!この写真の為にリプトンのペットボトルのオマケのかぼちゃのモンブランを
ゲットしていたのに、一緒に撮るのをすっかり忘れていた~~Σ(´Д`;)
まあいいや、来年また使います・・・多分来年もまだこのブログ続いていると思うのでw

P1190258.jpg
例によってポトレをリペイントしてfigma用の閉じ目ヘッドを作ってみました。
ポトレのシンジ君は結構ホリが深く造形されているので、アイラインのモールドを
削り落とすのが意外と大変でした。

P1190259.jpg
目尻の睫毛とか、瞼のラインとか、我ながら結構繊細に描けたんではないかと
思うのですが、いかがでしょう?
後ろ髪を削って、通常のヘッドに比べてかなり上を向けるようにしたので(これでも)、
キス待ち顔に見えなくもないですw

P1190264.jpg
などと体調を崩すまえについったでつぶやいていたら、麻里さんが
「渚、出番ですよ~w」と言って下さったので、急遽呼んでみましたww



SH380127のコピー
膝枕の図。
携帯のショボ画質を加工で少し誤魔化してみました。



CIMG8131.jpg
カラオケで熱唱するシンジ君とマラカスで音頭を取る渚w?
マイクやマラカスはLEGOのミニフィグのものなので、ちょっち小さめです~(笑)
う~ん、室内でマフラーというのもちょっと変だから、
取っておくべきだったな(^_^;)

ポトレアスカをアイリペしたことも書くつもりだったんですが、
画像が多くなり過ぎるので、また次回の更新で(╹◡╹)


更新をお休みしている間も拍手をたくさんありがとうございます!
体調が悪い時も拍手ログを見ると、テンションが上がります☆
素敵な頂き絵をアップした記事はもちろん、
過去記事にもパチパチして頂けて、本当に嬉しかったし、
励みになりました~~~(*´ワ`*)♪


以下、拍手お返事です↓


続きを読む

2010-11-04 : フィギュア関係(改造含む) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる