消しゴムはんこ、はじめました。

P1030232.jpg

「冷やし中華、はじめました」的なノリで。 夏季限定になるかもですしw


右手の親指の捻挫がなかなか完治しなくって、フィギュア改造やお絵描きがしにくい
(PVCの切削には意外と力が要る&絵を描く時の筆圧が高い)ので、
あまり力を込めずとも出来そうな消しゴムはんこを始めてみました。
創造力はさっぱりなんですが、なんか作業していないとダメなんですよ、私・・・w
とりあえず、近所の手芸品店で、上のようなスタートキットを800円ちょっとで購入。

P1030233.jpg
手慣らしにまずTIGER & BUNNYのタイガーマークとバニーマークを彫ってみることに。
トレーシングペーパーは使わず、適当な画像をプリントアウトしたものを、
そのまま転写紙として使いました。

P1030234.jpg
図案を転写したところ。 随分と下が余っていますww 
余った部分は後から再利用しました。

P1030235.jpg
上はしょっぱな試し押しをしてみたところ。 この後元画像を見ながら微調整しました。
消しゴムはんこって、本当に素材が柔らかくって、彫るのに力が要らない分、
油断していると、すぐに細かい部分が欠けそうになるので、難しいです(^∀^;)


P1030242.jpg
ちょっとコツが掴めてきたので、ロッテリアでもらったラヂオエヴァのランチクロスの
柄の零号機、初号機、2号機を彫ってみました~~☆
この柄、初めて見た時から、いつかはんこにしてみたいって思ってたんですよね~。
インクパッドが布用なので、木綿のさらしにポンポン押して、
手ぬぐいとか作ってみたいです☆


しかし、消しゴムはんこも根を詰めてやっていると、手が痛い・・・(^_^;)
早く治ってくれよ~~!


更新が無い間もご訪問や拍手、ありがとうございます(*´∀`*)
明日、ちょこっとだけ記事に画像を追加しようと思いますので、
その時に拍手のお返事もアップさせて頂きますね~☆



ここから追記↓

P1030247.jpg
タイバニの消しゴムはんこを彫った時に出来た幅8㎜くらいの中途半端な
クズ消しゴムで即興で小さいはんこを彫ってみました。
画像は6×6㎝くらいの無地のふせんに押してみたところ。
ペン習字をやっていて、しょっちゅう葉書で手紙を書いている
うちの母にプレゼントしたら、書中見舞いにいいと、喜ばれました(*´∀`*)


P1030246.jpg
これはうちの娘が彫った消しゴムはんこと、落書き。
字が汚いのは仕様です(^_^;) タイバニネタの分かる方は笑ってやって下さい・・・。
ちなみに彼女は結構なバニーちゃん廚ですwww
愛が歪んでいるよ、おまえ・・・。


以下、拍手お返事です~m(_ _)m 
毎度お待たせしてしまってすみません!!


続きを読む

2011-07-27 : エヴァ雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

生存と、最近あったすご~~~く嬉しかったことのご報告!!

パオリンたんブログ用

こんにちは~!! 一ヶ月のご無沙汰です、梅です!!
実は前回の更新の後、右手の親指をかなり派手に捻挫してしまい、
それがなかなか完治しないものでフィギュア改造やらお絵描きやらのモチベーションが
ダダ下がりで、更新出来ずにおりました。
一ヶ月も間が開いて、ブログのトップに広告が出るなんて、初めて!!
更新の無い間も、ご訪問頂いた皆様にはご心配をお掛けしました。
上はツイッターのアイコン用に描いたTIGER & BUNNYのホァン・パオリンちゃんです。
エヴァ絵じゃなくって、ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと右手が治ってきたかな~という頃に描いたんですが、
筆圧が高いもので、描いた後見事に捻挫が悪化(-д-;)
その後少しはマシになりましたが、右手の親指が内側に完全に曲がりきらない
状態が続いています。 ほんまに完治するんやろか、コレ・・・(;´Д`)
もしかして捻挫じゃなくって、骨にヒビくらい入っていたのかもしれませんが、
右手を固定されるのが嫌で、病院に行ってないんですよね・・・。
主婦だからしょっちゅう手を洗うのに、固定しちゃったら、洗いにくいし、
暑いし、ムレるし・・・。
とにかく、早く治ってくれ~~(>_<)の心境であります。
大人しく病院に行け? うん、そうですね・・・・(遠い目)

本当にただのラクガキなので、
あまり意味ないですが、少し大きめサイズはpixivに置いてます。
リンクがうまく貼れなかった・・・。


pixivといえば、最近めちゃくちゃ嬉しいことがあったんですよ!!
私はfgという立体投稿サイトにアカウントを持っているんですが、
以前からそこで優美且つ情報量が多い素敵な造形をされる方だな~と、
うっとり作品を眺めさせて頂いていた方からメッセージを頂きまして。
なんと、TIGER & BUNNYのブルーローズちゃんのフィギュアを作るにあたり、
私がpixivにアップしていたブルーローズちゃんのラクガキを
表情の参考にして下さったとおっしゃるのです!!

これが参考にして下さったというラクガキ↓

青薔薇ちゃんブログ用


そしてこれがそのブルーローズちゃんフィギュア!!!↓



fgのアカウントをお持ちの方は是非飛んでみて下さい!!
歳相応の少女らしい表情と、美人オーラが同居する、
本当に素晴らしいブルーローズちゃんになってますから!!
まだ胸像の状態ですが、デコルテから胸へと続く優美なラインがほんと、
たまらんとです・・・ (๑′ᴗ'๑)❤
これはもうハッキリ言って、私の絵なんぞ関係のない、
原型師さん個人の実力の賜物ですねw
これから全身も作られるご予定ということで、あの桂先生のお尻が
どのように再現されるか、今から胸熱ですO(≧∇≦)o←
(胸像のままだったとしても、素敵!)
ちなみに、このブルーローズちゃん、fgでデイリーランキングの一位を獲得し、
ネットの記事にも取り上げられてました~~~☆


正直なところ、絵に関しては年々自信を無くすばかりで、
最近はすっかり描くペースも落ちてしまって(>_<)
でも、pixivに投稿された山のようなブルーローズちゃんの絵の中から
私の絵に目を留めて下さって、それを創作の参考にして下さった方が
いらっしゃるという事実に、本当にとってもとっても励まされました!!
細々~~~とでもお絵描きを続けていて良かったな~と、しみじみ・・・(๑´◡`๑)


というわけで、管理人の生存と、最近すご~~く嬉しかったことのご報告、でした~!!



追記・・・金曜ロードショーにヱヴァ破が来ますね!! 8月26日ということで、
まだ少し先なんですが、Q情報も何かしら解禁になるんじゃないかと、
今から胸熱ですO(≧∇≦)o!!
どうせなら、破放送前に序もやってくれると良いのですが・・・。
なんにせよ、めちゃくちゃ楽しみだ~~~~☆
2011-07-15 : その他の絵 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる