タイバニねんどろいどのメイキング その9 (顔パーツリニューアル編)+α

お久しぶりです<(_ _)> 
またブログのトップに広告を出してしまった・・・(;´∀`)

3764924_1403381973_93large.jpg
ご存知のように?
バニーちゃん完成後、ほどなくおじさんもこんな感じで完成して、
それなりに満足していたのですが、
色々あってもっと公式のイメージに近い感じにお顔を作り直したくなってきました。
しかし、既存の顔パーツの中からイメージに近いものを選ぶのはなかなか難しく、
またその為にいちいち素体を購入していてはお金がいくらあっても足りません。
そこで、思い切って既存のパーツのプリントを全部消してしまい、
場合によっては口周りのモールドも自分で掘り込んでから
リペイントすることにしました。

おじバニアイリペ連結 ブログ用
過程の詳しい説明は省きますが、大体こんな感じで。

追記・・・ツイッターでフォローして頂いていない訪問者様の為にちょっと補足。

★ねんどろのアイプリントを落とすのは、色々試してみた結果、
 Vカラーシンナーをコットンに含ませて拭い取り、すぐに洗い流した後、
 メラミンスポンジで磨いてやるのが一番早く出来ました。

★おじさんの口は彫刻刀やカッターで彫り込んだ後、スポンジヤスリで磨いています。
 その後Vカラーシンナーで軽くならしてやると、なめらかになるようです。

★使っているのはどこでも手に入るクレオスのMr.カラーと、Mr.ブラシ(000号)です。
 某掲示板情報によるとインターロンという筆が良いようなので、
 私も早く入手したいです。

★アイリペで大事なのは、なんといっても塗料の濃度をよく調整する事と、
 状態の良い筆を使うことだと思います。
 細かいハミ出し等の修正はカッターで。

★作業中時々鏡に映して、左右が対称かどうか、
 バランスが取れているどうか確認します。


おじさんはねんどろろいどアルファルド、
バニーちゃんはねんどろいど川島みなみの顔パーツをそれぞれ採用しました。
おじさんの表情に関しては、バンダイさんから公式に発売される予定の
チビアーツのものを参考にしています。

追記・・・ツイッターに投下したバニーちゃんのアイリペの過程を
フォロワー様がまとめて下さいました。
説明が欲しい方はどうぞ~→梅さんのねんどろリペイント講座
講座と言うほど大したものではありませんが(;´∀`)

ドヤツンバディ サイズ小
こんな感じで、自分ではより本編中のイメージに近い感じに
出来たかな~と思います。
おじさんの腕パーツは、アルファルドの褐色肌に合わせて、
濃いコーヒー溶液で煮込んで同じくらいの褐色に染めています。

チャーハンドヤおじ

ドヤアイロンおじ
おじさんは、こんなドヤ顔も作ってみました。
バニーちゃんのお顔は、ねんどろいどレベルE王子の顔パーツを
弄って作っています。
表情の自由度が増したことで、表現の幅も少し広がったような。

BDカード
これはツイッターで仲良くさせて頂いているお友達のお誕生日用に
撮影した画像です。 バニーちゃんは可愛いので、
自作ではなく、初音ミクのお顔をそのまま使っています。

IttKZ.jpg
ねんどろではないのですが、チビアーツブルーローズちゃんの
向かって右の目が、タンポ印刷の版が微妙にズレたエラー品だったので、
思い切って全部消してウインク顔にリペイントしました。

emCLm.jpg
リペイントした事で、エラー品から一転、自分好みのお顔になり、
お気に入りに(*^□^*)♪

ll6cz.jpg
全部消してアイリペしたお陰で、ねんどろとチビアーツという違いはあれど、
三人並べた時の統一感は出たんじゃないかと。
(管理人はBTBが大好きです)

3764924_1568701347_141large.jpg
あと、今度発売されるねんどろいどの顔パーツがインパクト大だったんですが、
BD特典?の限定品で気軽に買える値段ではなかったので、
手持ちの顔パーツで自作してみましたwww
上手く写ってないですが、ベロも絶妙な色合いに塗れましたww

3764924_1568701355_205large.jpg
どんなかわいいねんどろも即座に邪神と化す
禁断の顔パーツとなりました(;´∀`)

ねんどろ制作の技術が向上すると共に
やっぱりシンジ君のねんどろも作りたくなってきて、
現在鋭意制作中です。
やっぱりねんどろは表情パーツを交換したり、
簡単なポージングが出来るのがすごく魅力的なんですよね~(*´∀`*)♪
25日から東京に子供2人を連れて旅行に行く予定なので、
それまでに完成させたかったんですが、
今日のお天気も良くないし、無理っぽい(;´∀`)


更新停止中も拍手をありがとうございます!!
励みになります~~(*^□^*)♪






ちょっと前に描いた折紙先輩のラクガキをひっそりとペタリ。
久々に描いた絵だから、一応ブログに上げておきたかったんですが、
ブログのトップに長い事置いておくのは耐えれそうになかった(;´Д`)
今度の更新もいつになるか分かりませんからね~w

折紙先輩WEB用
2012-03-23 : ねんどろいどタイバニ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる