ねんどろいどシンジ君のメイキング その4 (ボディ塗装編)

ねんどろシンジ32
ねんどろいどシンジ君は薄曇りの日に一気にやってしまいました。
本当は晴天の日を待った方が良かったのですが、
完成が見えてきて待ちきれなかったのです(^_^;)


ねんどろシンジ33
まず胴体のズボン部分をマスキングして、
隠ぺい力の高い Mr.COLER GXのクールホワイトを吹いてから、
ややくすんだ色の グランプリホワイトを吹きました。


ねんどろシンジ34
今度はポロシャツ部分マスキングして、ズボン部分に色々混色して作ったブルーを吹きました。
本当はもう少しパープル寄りの色なのですが、
関節パーツの色が浮き過ぎないよう、パープル分は少し弱めです。


ねんどろシンジ35
マスキングを剥がすとこんな感じ。


ねんどろシンジ36
次にポロシャツのストライプのプルーを吹く為にマスキング。


ねんどろシンジ37
さっきのズボンのプルーを少し白で薄めた色を吹いて・・・。


ねんどろシンジ38
マスキングを剥がすとちゃんとストライプに。
でも、こうやってアップで見ると少しラインがガタついてますね(^_^;)


ねんどろシンジ39
同じ要領で少し下に茶色のストライ用のマスキングを少し細目に隙間を開けて。


ねんどろシンジ40
茶色のストライプも吹けました。


ねんどろシンジ41
さあ、後はつや消しクリアを吹くだけ~♪と思って吹いたら、光沢クリアだった( ̄◇ ̄;)!!
慌ててつや消しを吹き直したら、せっかくすごく綺麗に塗れていた塗料が
所々泣き出してしまいました。特に背中側の服のしわ周り・・・。
せっかくここまで比較的綺麗に塗装出来ていたのに、アホ過ぎますorz


ねんどろシンジ42
細かい修正は後にしてとりあえず組んでみました。
おお~~、シンジ君だ(*^□^*)!! 

ホッとしたところで、久し振りに破のこの衣装で登場するシーンを改めて
確認してみたら・・・。 襟周りのストライプを吹くのを忘れてる~~!!!


ねんどろシンジ43
というわけで、またしてもマスキング。


ねんどろシンジ44
これだけの為に既に片付けていたエアブラシをまた出してくるのが面倒で、
手抜きと思いつつ、筆でちょちょっと塗ってしまいました。
まあまあ許容範囲w?


P1220931.jpg
靴の模様を筆で描き入れ、つや消しクリアを吹いて、
ねんどろいどシンジ君の完成です!!


ねんどろシンジ45
ねんどろいど川島みなみの腕を少し調節して、
おたまを持たせられるようにしてみました。


ねんどろいどシンジ君のメイキングはとりあえずここまで(´∇`)
タイバニねんどろに比べてシンプルな造形なので、
メイキングはサクッと短くまとめられるかと思いきや、
結構な大長編になってしまいました(;´∀`)
少しでもお楽しみ頂けたなら幸いです!!


ところで、先日ねんどろいどシンジ君をご紹介下さった
hobby-toy-webのkentさんが
今度は私がポトレを改造して作ったfigmaシンジ君のヘッドをブログにてご紹介下さいました。

figma 碇シンジ ワンオフモデル 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・!


とても綺麗にカッコよく撮って頂いているので、是非リンク先へ!
kentさん今回も本当にありがとうございました~<(_ _)> 
2012-05-04 : ねんどろいどシンジ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんどろいどシンジ君のメイキング その3 (ボディ制作編)

ねんどろシンジ20
当初はヘッド部分だけ作ってそれなりに満足していたねんどろいどシンジ君ですが
(制服ボディはとりあえずまにこれのものがあったし)、
やはりちゃんと可動するシンジ君の為のねんどろいど素体のボディが
欲しくなってきたので、家にあったジャンクパーツを寄せ集めて
作ってみることにしました。

上は仮組みしてみたところ。
ちなみに、胴体=まどか、腕=愛花、腰=最高、脚=秋人 です。


ねんどろシンジ21
首元の塗装をざっくりVカラーシンナーで落として、
まどかボディのチッパイとお腹を削ったら、ボディに大穴が開きました。
以前ツイッターで見かけた、妊娠中のお腹を再現したバービー人を思い出してみたりw
ねんどろいどって、中までぎっしりPVCが詰まっているわけじゃないんですね~。


ねんどろシンジ22
とりあえずパテで大穴を埋めました。
腕のダボ少し削って、ボディと腕の密着度も高めました。


ねんどろシンジ23
半透明で分かりにくいですが、まどかの背中のリボンをむしった跡は
車補修用の光硬化パテで埋めました。
車補修用はモールドを作るには向いてなかったけど、
こういう穴や傷埋めに地味に消費していこうかと。


ねんどろシンジ24胴体と袖パーツの隙間をパテで埋め、男の子らしい寸胴ボディにして、
軽く磨いたところで、一端サフを吹き、
そこにパテでポロシャツの襟の形をざっくりと盛りました。


ねんどろシンジ25
あと、背面から見た時のペッタンコのお尻が気になったので、
パテをまあるく盛り付けてお尻のでっぱりも作ってみました。


ねんどろシンジ26
やっぱりお尻部分の丸みを作ったことで、後ろ姿が少し可愛くなったような気がします。
ジャンクパーツの寄せ集めで作っているからこそ、
そうと見せない工夫やひと手間が必要なんだなと思いました。


ねんどろシンジ27
ポロシャツの前立て?の部分や、ズボンのポケットの口等は、
作業効率アップの為にタミヤの模型用の光効果パテを盛り、
太陽光でちゃっちゃと硬化させ、カッターや彫刻刀等を使って作りました。
画像の黄色い部分が光硬化パテです。


ねんどろシンジ28
ポロシャツボディの大体の形が出来上がったので、全体にサフを吹いてみました。
画像では分かりにくいですが、ポロシャツに軽くしわも造形しています。


ねんどろシンジ29
横から。 タイバニねんどろの時は三角刀によるスジ彫りだけで表現していた部分も
一応パテを盛って作っています。


ねんどろシンジ30
後ろポッケは一度作ったら小さかったので、大きめに作り直しました。
ポロシャツのすそのスジ彫りが難しい・・・。
一応背中にもしわを作ったんですけど、ほとんど意味無かったですw


ねんどろシンジ31
サフを吹いて全体的に甘くなってしまったモールドを三角刀で彫り直しました。
この時はまだスジ彫り用の道具といえば、
消しゴムはんこセットに付いていた三角刀しか持ってなくて・・・(;´∀`)
先日専用の道具を買ったので、次回作に活かせるのが楽しみです。


というわけで、ボディの造形はおしまい!
次はボディの塗装編でメイキング完結の予定です。
2012-05-04 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんどろいどシンジ君のメイキング その2 (顔パーツリペイント編)

ねんどろいどシンジ18
髪パーツが完成したので、お次は顔パーツリペイント編です。
これは髪パーツ制作中にお試しでちょっと鉛筆で描いてみたものです。
仮で入れていたまどかフェイスがなかなか良かったので、
まどかフェイスをベースにお手軽リペでいこうかと思ったんですが、
やはり自分で一から描くことにしました。


ねんどろいど愛花
※画像はねんどろいど公式サイトからお借りしています。

ベースにしたのはねんどろいど愛花のこのお顔です。
オクで落札して、一度リペに失敗していたものを再利用しました。
ちなみに別で落札した愛花の腕パーツもシンジ君に採用しています。


シンジアイリペ
鉛筆で下描きした上に、クレオスのMr.カラーをクレオスの丸筆で描いていきます。
仕上げに軽く頬紅を乗せて、つや消しクリアを。

元々のアイプリの消し方や詳しい工程については、
以前の記事を参照して頂ければと(;´∀`)


ねんどろシンジ19
この顔パーツを完成した髪の毛パーツにハメるとこんな感じ!
この時点で身体はまだ仮組みもしていなかった為、
とりあえずまにこれのシンジ君のボディに乗っけてみました。

正直なところ、仮フェイスに使っていたまどかの顔に慣れ過ぎていて、
自分で描いたお顔には最初違和感があったんですが、
髪の毛パーツと顔パーツの間には多少の遊びがあるので、
ややおでこを広めに出すようにセットすると
シンジ君らしく見えるようになってホッとしましたε-(´∀`*)

ちなみに右に置いてあるのは、改造を始めて間もない頃、
一番くじのまにこれみにのマヤを改造して作った貞シンジ君ですw

頭部だけでも完成した事でめちゃくちゃテンションが上がり、
この後シンジ君の怒涛の挿げ替えファッションショーを繰り広げたわけですが、
メイキング記事でのアップは自重して、また別の機会にご紹介させて頂こうかと思います。

次回はまたしても大量画像の予感!? 私服ボディ制作編です。


拍手ありがとうございます!!

最近ではダイレクトな反応が嬉しくてツイッター中心の活動になっちゃってましたが、
やはり自ブログで拍手を頂けるのは格別の感慨がありますね(´∇`)
ちょっとでも面白いなと思って頂ける部分があれば、
ポチッとボタンを押してやって頂けると嬉しいです!
2012-05-04 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんどろいどシンジ君のメイキング その1 (髪の毛パーツ制作編)

※本日二度目の更新です。 前回の記事を読まれていない方は、
是非ご一読下さいませ。

素体キョン
ねんどろいどシンジ君の頭部の主な素体にしたのはねんどろいどキョンです。
これは、タイバニのおじさんのねんどろいどを作った時に
黒っぽい色の関節を取る為だけに買って、残っていたものです。


ねんどろシンジ1
キョンの髪の要らない部分をニッパーとカッターでざっくりと落としたところ。
身体はとりぜずでふぉるまにあコレクションのもので代用してみました。
これだけで不思議とシンジ君っぽく見えないこともないですね。
どっちかっていうと、貞シンw?


ねんどろシンジ2
どうせなら癒される表情を見ながら作業したいので、
ねんどろいどムギちゃんの眉無しフェイスに
眉を描き入れたものをはめてみました。


ねんどろシンジ3
シンジ君のまあるい後頭部とすっきりとした耳周りの為に
かなりガリガリと色々削っています。


ねんどろシンジ4
スポンジヤスリでひたすらヤスってなめらかに。
ねんどろ素体はかなり硬いので磨くのが大変です(>_<)
多分、素体を薄く削って、上にパテを盛って磨いた方が早いかも。


ねんどろシンジ5
ちょっと迷ったんですが、前髪のセンターの分け目は強調する方向で
いくことにしました。


ねんどろシンジ6
前髪のセンターの分け目をパテで強化しました。
見えないけど、耳の横や頭頂部の足りない部分ににも少しパテを盛ってます。


ねんどろシンジ7
エポパテ硬化後、ペーパーで軽く磨いてみました。 まるで地図の等高線みたい(;´∀`)


ねんどろシンジ8
シンジ君の前髪の裏に出来てしまっていたパテの凹みは車補修用の光硬化パテで埋めました。
これ、盛り付けて太陽光に当てたら、本当にあっという間に硬化します。
ただ、平らな面に盛った分はポロッと取れてしまいました・・・(;つД`)
後から買ったタミヤの模型用はそんなことなかったです。
最初っから模型用を買っておくんでした(>_<)←安物買いの銭失い。


ねんどろシンジ9
ここで一端サフを吹き、素体にしたキョンと並べてみました。
この辺からねんどろまどかのキリリ顔を仮フェイスに採用してますね。


ねんどろシンジ10
サイドから。結構あちこち削っているのが分かって頂けるかと。
サフを吹いたことで、磨ききれてない凸凹が良く見えてきました。


ねんどろシンジ11
後頭部にアホ毛を追加しました。まにこれのシンジ君にはアホ毛無いし、
正直スルーしちゃおうかな~と思ったんですが、
シンジ君の数少ないデザイン的特徴は最大限拾っておこうかな~と(;´∀`)


ねんどろシンジ12
サイドが寂しく思えたので、バランスを見つつ、左右に毛束を盛り足しました。


ねんどろシンジ13
盛り足した部分をよく磨いてさらにサフを吹き、
髪の毛パーツの形が出来上がりました。


ねんどろシンジ14
ここでちょっと一休みして、今しか出来ない遊びを(;´∀`)


ねんどろシンジ15
髪の毛を塗装します。
まずは前髪と後ろ髪を別々にした状態でエアブラシで黒を吹きます。


ねんどろシンジ16
次に前髪と後ろ髪を合体させた状態で、
上部に茶色をグラデ^ションになるように吹きます。
合体させた状態で吹かないと、グラデに継ぎ目が出来てしまいます。
仕上げにつや消しクリアを吹きます。


ねんどろシンジ17
グラデーションも綺麗に吹け、これでシンジ君の髪の毛パーツは完成☆
次はお顔のリペイント編です。


ねんどろシンジ君完成報告記事に拍手ありがとうございます~(*^▽^*)
以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2012-05-03 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんどろいどシンジ君完成しました~(*^▽^*)!!

P1220931.jpg
お久し振りです! 
生きてますよ~~w!

53の日という大事な日に5の人関係なくて、大変申し訳ないのですが、
前の記事でちょろっと告知していた
ねんどろいどシンジ君が完成しましたので、ご報告~(*^▽^*)
破で日本海洋生態系保存研究機構に見学に行った時の私服姿です!
実は結構前に完成していたんですけど、
完成した嬉しさで色々遊んでいたら、記事にするのが遅くなってしまいましたw


P1220923.jpg
髪の毛はキョンをベースに切削、パテ盛りで制作、
お顔は愛花のアイプリを全部消して一から手描きしています。
身体は後ほどメイキングで詳細をアップしますが、色んなキャラのパーツを
寄せ集めて作ってます。


P1220921.jpg
お顔のアップ☆ 今ツイッターのアイコンにしている画像です(´∇`)
口元は愛花そのままなのと、アイリペでハイライトを二つ描き入れたせいで、
ややキラキラと可愛くなり過ぎた感もありますが、
ねんどろいどということで、こんな感じもアリかな~と(;´∀`)


P1220937.jpg
ちbなみに、髪の毛のベースにしたキョンのやれやれ顔をはめると、
途端に貞シンっぽくなりますw


そしてそして!!!
ツイッターでのちょっとしたやりとりをきっかけに、
敬愛サイトhobby-toy-webさんのところへ出張させることになり、
先日記事にして頂きました~~~~(*^▽^*)!!!!!

http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7d3b.html

hobby-toy-webさんと言えば、序でエヴァ熱が再燃して以来、
ずっと楽しみに通わせて頂いているサイト様ですよ。
フィギュア画像がどれも大変綺麗で、
ホビーに対する愛が記事からひしひしと伝わってくる感じが大好きなのです。
そんな敬愛サイト様のところに自分の作ったねんどろいどを掲載して頂けるなんて、
ただただ感動です!! エヴァが好きで良かった!改造を始めて良かった!!!

自分が撮影すると、どうしても似たようなアングルがポージングでしか
撮れないんですが、管理人のkentさんの手にかかると、
シンジ君が自分でも見たことのないような表情を見せてくれて新鮮ですね~。
(表情パーツの交換と意味ではないですよ、もちろん)
とても素敵に撮って頂いているので、是非リンク先に飛んでみて下さいね(*^□^*)!
kentさん、本当にありがとうございました!!


あと、出張に出す前に野外撮影した写真をちょろっと☆


P1100099.jpg
家の庭で。


菜の花畑のシンジ君
隣の親戚の畑で。


53の日的な更新が出来ない代わりに、なるべく早めにメイキングをアップしたいと思います。
また覗いてやって頂けると嬉しいです(´∇`)


以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2012-05-03 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる