FC2ブログ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問」に答えてみました☆

リアル生活のバタバタが一段落したので、
いそいそと、二回目の「破」を体験してきました☆
感想代わりに、エヴァ緊急ニュースさんで拾ったヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 50の質問に答えてみますね。

ネタバレOKの方は、「続きを読む」からどうぞ!!
字ばっかりの上、やたらとなっがいですよ~~~(^∀^;) ↓


01:旧「エヴァ」は見ていましたか?
見ていました。TVシリーズは地元では放送されていなかったんですが、
ニュータイプ誌の情報と貞エヴァで、視聴前から既にズッポリでした。
しばらく経って、友人の友人が数週遅れでビデオを貸してくれるようになり、
貞とのギャップや、話数によるクオリティの違いに戸惑いながらも、
熱に浮かされたように全話視聴。
劇場版は、リアルタイムで劇場で見ました。

02:エヴァ歴はどのくらいですか?
かれこれ14年くらい?

03:劇場で「破」を見ましたか?
見ました。

04:03で見たと答えた方は(地元での)公開後、およそ何日目に行きましたか?
初日に(そして今日も)。

05:前売り券は買いましたか? 買った方はどの特典が付いた時に買いましたか?
特典ナシのをローソンで購入しました。初ロッピーでしたw

06:劇場には一人で行きましたか?
はい。でも三度目はとある方とご一緒する予定♪

07:劇場内に入った時の、ダイレクトな気持ちを覚えていたら教えてください。
ものっすごい最悪の鬱展開を思いつく限りシミュレーションして、
衝撃に耐える準備をしようと必死でしたw
劇場が暗くなった途端、心臓が隣の人にも聞こえてるんじゃないかと思うくらい
バッコンバッコン鳴って、死にそうでした。

08:「破」にどんな事を期待して見ましたか?
「序」では出番の無かったアスカの活躍、シンジ君を始めとする登場人物達の心の触れ合い、
ヱヴァの超絶アクション、美麗な作画等々。

09:「破」での良かった部分を率直に語ってください。
ヱヴァによるアクションシーンを随所に挿入しながら、
登場人物達のほっこりするような日常描写もたっぷりと見せてくれたところ。
前半のトウジやケンスケも含めた子供達の描写がとにかくかわいくて、かわいくて、
ニコニコしながらボロボロ泣く(終盤の鬱展開を想像して)という気味の悪い人になっていました。
TVシリーズでは、物語の流れを決定付ける重要な戦闘シーンでは
初号機が暴走していたり、ダミープラグで動いていたりして、
シンジ君の意志が反映されない状態であることが多かったので、
シンジ君が自らの意志で、誰かを守る為に
初号機を覚醒させる様子を見られたのがすごく良かったです。

10:逆に不満点などがあればお答えください。
「破」はアスカのターン!!と思っていたのに、3号機戦で早々に退場し、
クライマックスで蚊帳の外状態だったこと。構成上仕方が無いこととはいえ、
それまでのアスカの描写がすごく良くて、感情移入していただけにかなり残念でした。
初回の時はアスカの安否が気になり過ぎて、終盤の展開に集中出来なかったです。
シンジ君が自分の意志で初号機を覚醒させたのは嬉しかったけど、
EOEを見直したばかりだったせいもあって、
アスカを助ける為にこそ、そうして欲しかったと思いました。
あと、マリの鼻歌は良かったんですが、戦闘シーンの昭和なボーカル曲は
ジャスト世代だけに、歌詞に耳が行き過ぎてちょっと・・・・(^_^;)
せっかくのクライマックスに入り込めなくてつらかったです(-д-;)

11:今作を見て、旧「エヴァ」と比べて何が一番変わったと思いましたか?
やっぱり随所に「愛」を感じることでしょうか。
登場人物同士の愛、スタッフのキャラへの愛、スタッフの観客への愛。
昔は乾いた雰囲気が漂っていたからな~~。

12:3号機にアスカが乗ることが決まってから、ストーリーの急転直下が起こります。3号機戦の心境を教えてください。

まさか、まさか、まさか、まさか!?
やめて、やめて、やめて、やめて、やめて、やめてよおおおおおっ!!!!!

13:「破」で一番驚いたシーンはどこでしたか?
しょっぱなの5号機戦。新キャラマリちゃんのフリーダムさにやられたw
使徒もメカも見たことないものだったし。
とにかく「今まで知っているエヴァと全然違うものが始まる!!」と
否応なく実感させられました。
2号機登場シーンの華麗な空中アクションにも驚愕!!
EOEの量産機戦以来のアスカの大暴れっぷりに感動して、
この時点で泣きまくってました☆

14:一番心に残ったと思うシーンはどこでしたか?
TVシリーズでいうところの、サハクィエル戦。
現代アートのような使徒のデザインと、CGによる変形に目を奪われ、
壁走りをする初号機の動きに目を見張り、
手を貫かれても涙を溜め、歯を食い縛って踏ん張るシンジ君の男らしさに惚れ直し、
綾波とアスカの連携にしびれ・・・・・最高でした!
私的にはクライマックスはここだったかもしれないw

15:一番心に残ったセリフはなんでしたか?
一番・・・・一番って難しいな!!
「ぽかぽかする」
「・・・美味しい」
「えこひいきーーっ!」「七光り!」
「初めまして、お父さん」(『お義父さん』に聞こえたの、私だけじゃなかったんだw)
「違うっ!!綾波は綾波だ!!代わりなんかいない!!」
「今度こそ、君だけは幸せにしてみせる」等々。
(※セリフは正確なものではありません)
カヲル君はまたも少ない出番とセリフで美味しいところをもっていったww

16:おなじみの次回予告が流れた時の気持ちはいかがでしたか?
アスカ~~~、アスカは無事か~~~っっ!?
あ、アスカ!!!!良かったよぉおおおおおおっっ!!!!!!
が、眼帯!? 次回「Q」!?「Q」ってwww

17:「破」での好きな男性キャラは誰ですか?(理由アリ)
シンジ君!ヒロインかつヒーローで主婦やなんて・・・・惚れてまうやろ~~っっ!!
(ってか、とっくに惚れまくってるけどw)

18:女性キャラでは?(理由アリ)
アスカ。綾波の絆創膏だらけの手から色々察して動いた彼女は
優しい子だと思いました。

19:出番が少なかったと思うキャラへの想いを一言。
トウジへ。物語的には重要キャラじゃなくなったかもしれないけど、
死亡フラグ回避おめでとう!!ゼルエル戦でさりげなく委員長を庇う様子に萌えたよ!!

20:「破」を見て、改めて好きになったキャラはいますか?(理由アリ)
どのキャラにも新しい魅力を発見したけれど、ミサトさんを始めとする大人組の
皆さんが本当の意味で大人としての振る舞いをしていて、嬉しかったです。

21:「破」で好きなペアはいますか?(理由アリ)
カップリングという意味では、個人的に無いほうが良いです。
今回、かなりLRSっぽい展開だったけど、
アスカは「友人」だから、殺せなかっただけ、
綾波は「好き」だから、何が何でも助けだすってんじゃ不公平な感じがする。
特定のカプに描写が偏ると、壮大な二次創作を見せられているような
モヤモヤ感がww

22:新キャラクター「マリ」についてはいかがでしたか?好きなだけ語ってください。
設定画を見た時は正直微妙だったんですけど、動いている様子を見て、
真綾さんの声を聞いたら、そんなのどっかふっとんじゃいました。
ちょっと貞カヲを彷彿とさせるフリーダムさが素敵ww
アスカが執着する2号機にあっさり搭乗しちゃったのはちょっと複雑・・・・。

23:また、仮設5号機についてはいかがでしたか?
今までの機体には無いアクションですっごく面白かったですw
アバンで蒸発させるには惜しいwwww

24:「破」で思わず笑ってしまうシーンはありましたか?
海洋ホニャララ研究所でのチルドレンの滅菌シーン。
綾波だけ、どんな時も通常通りなのが笑えました。
アスカのストローもワロタw
カヲル君の月面での江頭ばりの黒パンツもワロタww

25:今作ではキャラクターたちの新しい服装が沢山ありましたが、お気に入りのコスチュームはありますか?
シンジ君のポロシャツとジーンズ姿。
アスカの下着エプロン。
新劇版は全体的に私服がかわいくて嬉しい(*´ワ`*)

26:声優さんの演技についてはいかがでしたか?
宮村優子さんの演技が当たり前だけど、「アスカ」で感動しました。
シンジ君の布団に潜り込んだ時の抑えたトーンの演技が良かったです。

27:「破」では使徒が5体も登場しました。お気に入りの使徒はいますか?
サハクィエルさん。落ちてくるとこの変形がすごく綺麗でした。

28:2号機の1番の隠し玉、「裏コード」についてはいかがでしたか?
「裏コード」の存在をアスカが知ってるかどうかがすごく気になりました。
何故か「クレヨンしんちゃん」を思い出してしまいましたw

29:劇場やアニメショップで、関連グッズは何か買いましたか?
パンフとEXTRA04。アニメイトでネルフマークと初号機マークの
ラバーマスコットを買って、クロックスのジビッツに改造。

30:劇場には何度行きましたか?
初日と今日の二度。まだ行きます!

31:ヱヴァ制作陣の中で庵野総監督以外で好きなスタッフはいますか?
松原秀典さん。非常に美しいシンジ君を描かれる方だと思う。
「序」で私が好きだった演出には、松原さんの意見が反映されていると知り、
余計に心酔☆ 作画監督っていうのは、単に絵を綺麗に整える人じゃないんだなぁ・・。
現在、劇場作品のキャラデザという大きな仕事を抱えてらっしゃるようで、
「Q」以降に参加されるかどうか、非常に気になるところ。

32:DVD・またはBlu-rayを買う予定ですか?
買いますとも!!!売ってくれるなら、今すぐにでも欲しいです!
今回「序」に比べたら作画的に甘いところが少々見受けられたので、
リテイク作業が多くなって、発売が遅れそうな予感。

33:DVD・Blu-rayの発売で追加カットがあるとすれば、どんなシーンを追加して欲しいですか?
終盤、シンジ君と綾波の変化があまりにも急激過ぎて、
ずっと見たかった場面を見ているはずなのに、乗り切れていない自分がいたので、
そこのところを補完するカットが欲しい気がします。

34:「破」のディスクにも特典フィルムが付くならば、どんなフィルムが出て欲しいですか?
シンジ君がこっちを向いているカットなら、どれでも嬉しいような気がします。

35:今回から配布されたフリーペーパー「EVA-EXTRA」。あなたは手に入れましたか?
人様のご好意でなんとか全部手にすることが出来ました。
感謝してもしきれないです。

36:サウンドトラックは買いますか?
少し考えます。

37:使用されたBGMで一番印象に残った曲はなんですか?(曲名でなくてもシーンの説明で可)
好きなのは、予告編に使われているコーラス入りの重厚なやつ。
零号機と2号機のゼルエル戦でかかった時は、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って感じだった。

38:劇中で使用された「365歩のマーチ」「今日の日はさようなら」「翼をください」についてどう思われましたか?
「365歩のマーチ」は良かったけど、他はボーカルが立ち過ぎて、二回観た今もまだ微妙。

39:テーマソングに宇多田ヒカルが再び起用されましたがいかがでしたか?
宇多田ヒカルさんはいいし、曲も大好きだけど、
出来れば新曲が聞いてみたかったです。

40:高価な公式本・「全記録全集」は買う予定ですか?
欲しいけど、今回は即買いせず、密林で安くなるのを待つかもw
値段だけの価値はあると思いますが、密林で一時期半額になったのを
見た時は軽く凹みました(´Д`)

41:DVD化において、こんなものが見たいという特典映像はありますか?
スタッフが実際に作業している様子が良く分かるメイキング。
インタビュー等も織り交ぜつつじっくりと見せて欲しいです。

42:作って欲しい、または再販して欲しいエヴァグッズはありますか?
正直、キャラの版権絵は貞本さんの使い回し以外は微妙なものが多過ぎると思う。
お金出して買おうって気になかなかならないです・・・。
あと、シンジ君のお手ごろ価格で造形が良いフィギュアを是非発売して欲しい。
figmaでチルドレン全員出ないかな~~。

43:公開日遵守とクオリティ、どちらを重視して欲しいですか?
断然クオリティ!!待つ身も楽しいとは思えるけど、
クオリティが低いのには耐えられないです。

44:次回作「Q」で活躍して欲しいキャラクターはいますか?
アスカとカヲル君。せっかくの新キャラなんだから、マリももっと他のキャラに
絡む形で活躍して欲しいです。

45:「Q」に参加して欲しいアニメスタッフはいますか?
現在のスタッフで突っ走って欲しいです。

46:「Q」でこうなったら嫌だなという事はありますか?
登場人物の誰かが、お涙を誘う為だけに安易に死ぬ展開。

47:逆に、「Q」に期待している展開を教えてください。
どんな展開になっても、どこかに希望を残しておいて欲しいです。

48:「破」に点数をつけるなら100点満点でズバリ何点ですか?
前半100点で後半70点。
後半の点数は、これから視聴を重ねて自分の中で消化されていくにつれ、
段々と上がっていくのではないかと思っています。

49:「破」終了時点で、新ヱヴァは旧エヴァを今後超えられると思いますか?
超える、超えないじゃなく、ここまで来たら、まったく違う地平を見せて欲しいです。

50:「破」を見たことで、自分自身に何か変わったことはありますか?
変わったことというか、気が付いたこと。
基本貞エヴァ派なので、TVシリーズや旧劇場版への思い入れは薄いと思っていたのに、
「破」の後半、怒涛のように押し寄せる旧作と比較しての違和感を処理しきれない
自分にびっくり!! あの、どこまでもカタルシスを与えてくれるようで
与えてくれない、鬱で痛みと悲しみに満ちた「エヴァ」も、
私は私なりにこの十数年間で受け入れて、
愛するようになっていたんだな~~と。

50.1:最後に、庵野総監督を始めとするスタジオカラーのスタッフ一同にメッセージを贈ってください。

ただただ、お疲れ様です!! エヴァという作品をリアルタイムに楽しめる時代に
生まれて良かったと心から思います。「Q」にも「破」以上の興奮と感動を
期待しています!!!!



スポンサーサイト



2009-07-02 : エヴァ雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わあああ!
素晴らしい感想(答?)に感動致しました!
表彰状500枚くらい差し上げたいですっ!
エヴァへの愛がたっぷり詰まってますね!
ひとつひとつうなずきながら拝見しました
ほぼまったくと言っていいほど同感デス!
一回目は前半の不思議な違和感と温かさそして参号機事件以降の
不快感と不安、そして感動とただただ圧倒されながら見てました
これから未知の世界へいってしまんですねエヴァは・・
どうなっていくんでしょうね!
今回は映画としての起承転結をかなり明確にするストーリーの構成が
圧巻でした!
キャラクターのドラマの絞り込みとか特筆すべき内容だと思います!
貞本漫画エヴァが僕も好きであんなふうな展開も期待しつつ
Qを楽しみに待ちたいと思います!
Qは例のバチカン条約の絡みとかエヴァの状況を考えると
カヲル・マリ・アスカの三人が中心になっていきそうですね!
シンジと綾波は後半まで出てこないかも!?
まったく新しい展開にわくわくします!

pixivの方でネタばれナシ
pixivブログの方でネタばれ絵をアップしてますので
お暇なときにいらして下さいね!

2009-07-03 18:27 : びるべる URL : 編集
No title
>びるべるさん

感想を分かりやすくまとめるのが苦手なので、
50の質問に答える形で、今の自分の正直な気分を盛り込んでみました。
結果、ものすごく長大なエントリーになってしまいましたが、
びるべるさんに読んで頂けて、共感して頂けて、
本当に、本当に嬉しいです\(≧▽≦)丿♪
半日かけてあーでもない、こーでもないと頑張った甲斐がありました~~♪
ありがとうございますっっ☆

色んな要素をギュウギュウに詰め込んだ「破」ですが、
ストーリー構成としては、分かりやすい起承転結(+転w)になっていて、
非常にシンプルで良かったですよね!
マリやカヲル君の深い描写にまで手を伸ばさなかったのが、
却って良かったというか。「Q」ではびるべるさんもおっしゃるように、
この二人とアスカがが主役でしょうか?
内容が予測出来ないという点では「破」以上で、
本当にドキドキしますね!

貞本版も再開しましたね~。私にとっては、ある意味「破」より衝撃的な展開ですよww
新劇場版の公開でハードルがやたらと上がってしまってますが(笑)、
十数年間追いかけてきて良かった!!と心から思えるラストを迎えて欲しいです。

pixivやpixivブログの方にも是非お邪魔させて頂きますね!
最後にもう一度、読んで下さってありがとうございましたm(__)m!!
2009-07-05 06:10 : 梅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる