FC2ブログ

タイバニねんどろいどのメイキング その3 (バニ髪造形編)

やっと本体の改造に辿り着きました~(;´Д`)
ダラダラ説明するよりも、実際に見て頂く・・・ということで、
これからは画像中心の記事になると思います。


P1040054.jpg
タイバニのねんどろ改造はバニーちゃんの制作から入りました。
あの特徴的な巻き毛を再現するのに非常に苦労しそうだと思ったので、
先にこれをクリアしとかないと、モチベが維持出来ないと踏んだからです。

まずは秋人の髪の毛パーツの要らない部分を結構大胆に模型用ニッパーで
バッチンバッチンとカット。前回の記事で写真に撮るのを忘れていてすみません。
細かい作業ではないので、普通のニッパーでも十分だと思います。
シュージンのドヤ顔がなんか怖いww


P1040056.jpg
顔パーツにパテがくっついてしまわないように、
セロハンテープで軽く保護した上にハンドクリームを塗っておいてから、
前髪パーツによく練ったエポキシパテを盛り付けます。
パテを盛り付ける前には、ペーパーで軽く表面を荒し、
シリコンオフで汚れを油分を拭き取っておくようにすると、
パテの喰い付きが良くなります。
この時点では五つの大きな毛束しか作っていません。


P1040949.jpg
眼鏡は、前髪に盛ったパテが完全に硬化しないうちに
ハンドクリームを眼鏡のツルにたっぷりと塗り付けてから、
顔パーツと前髪に盛ったパテの間に挟んで押し付けます。
眼鏡のツルに凸部分があるので、それを前髪の裏に押し付けて凹部分を作り、
そこに眼鏡を引っ掛けられるようにするわけです。
上手くいけば、眼鏡有り、無し両方のバニーちゃんが楽しめます。
サイドや後ろ髪も盛ります。


P1040954.jpg
後ろ髪は一度に全部盛ってしまうと、あとあと表面処理がしにくくなるので、
まずはこれだけ。 サイドの毛を盛る時は、後頭部のパーツのサイドを少しカッターで
削ってヤスリをかけておき、そこにハンドクリームを塗って
パテがくっついてしまわないようにしてからにします。


P1040955.jpg
硬化に時間のかかるタイプのパテなので、自重で巻き毛のカールが伸びてきて
困るとボヤいていたら、ツイッターでお友達が「逆さに置いてみたら」と
アドバイスをくれたので、実践してみたら、これが大成功!!でしたw


P1040958.jpg
パテが完全に硬化してしまう前にカッターで軽く形を出していきます。
試しに消失キョンの顔をはめてみたら、不機嫌なバニーちゃんがw


P1040962.jpg
ちょっとずつ毛先をシャープにしていきますよ~。

P1040965.jpg
ここで一度荒目のスポンジヤスリで表面を軽くならしてみました。
毛束がバナナの房みたいでイマイチですね。


P1040966.jpg
サイドから見るとこんな感じ。 まだまだ情報量が足りません。


P1040968.jpg
どうせヤスリがけで消えるので、お遊びにタコ描いてみました。


P1040971.jpg
前髪があまりにも大雑把過ぎるので、カッターで削って山部分を作ってみました。


P1040975.jpg
後ろ髪のカールを盛り足して、またしても逆さ置きの刑w


P1040983.jpg
ちょっと毛先に動きが出て来た頃。


P1040984.jpg
しかし、サイドから見ると、まだまだ毛束が重過ぎます。


P1040988.jpg
毛束追加。


P1040989.jpg
さらに毛束追加。
この頃から髪の毛に柔らかさが出てきたかも。


P1040995.jpg
サイドや後ろ髪にも毛束追加。


P1040996.jpg
髪の毛の造形が大体出来てきたところで服の改造の事を考え出しました。
秋人のジャージに最高の足を合体。
バニーちゃんの服も赤なので、ちょっとだけ完成がイメージしやすくなりました。


P1060020.jpg
襟元や、上着の裾をカットしてパテを盛り、バニーちゃんのライダースーツや
ブーツの形を出していきます。 腰の部分は分割出来るようにしておかないと、
のちのち塗装が大変になるので、予め上半身の裾にハンドクリームを
塗り付けておいて、パテがくっついてしまわないようにしました。


この時点まできて、ようやくバニーちゃん制作の目処が立って
大いにほっとしましたε-(´∀`*)
スポンサーサイト



2011-12-03 : ねんどろいどタイバニ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

質問失礼します。
コメントの返事ありがとうございました。
今、エポパテをもりもりしながら、なんとか形に出来るように頑張っています。

コメ欄からの質問で申し訳ないのですが、アドバイス頂けないでしょうか?

いま、ヘッドパーツを加工しているのですが、毛束をつけようと思ってもエポパテが手にくっついてしまって、毛束の形が崩れてしまいます。

なにか、手につかないように造形する方法があるのでしょうか??

教えて頂けると嬉しいです。
2012-08-04 18:03 : りんこ URL : 編集
No title
★りんこさん

おお、早速改造を始めてらっしゃるのですね!
エポパテは確かに手にペタペタとくっついてしまって、
扱いにくいのにびっくりしちゃいますよね。
そういう時は、メンタムとか、ハンドクリーム(ユースキン)等を手やヘラの先に付けて作業すると良いですよ~。
私はカッターの刃に塗ってそれで造形したりしています。
パテが付いて汚れても先を折ってしまえばいいのでw

改造は決して楽なものではないですが、
好きなキャラを自分で作る喜びを知ってしまうとハマりますよ。
一緒に頑張っていきましょう~( ´ ▽ ` )ノ

腐発言がお嫌でなければ、ツイッターのアカウント@BTBume
をフォローして頂けると、質問のやりとりに便利かもしれないです。
ツイッターをやっておられましたら、よろしければ~( ´ ▽ ` )
2012-08-07 23:33 : 梅 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる