FC2ブログ

タイバニねんどろいどのメイキング その4 (おじ髪造形編)

P1060022.jpg
バニーちゃんの方の造形の目処が大体ついてきたので、
完成を待たずしておじさんの方の改造に着手することにしました。
まずはバニーちゃん同様、髪の毛パーツの要らない部分をニッパーと
カッターでザクザク落とします。
同じ真城最高を使っても、ペルソナ3主人公とは、
かなり最初のカットからして変わってきます。


P1060023.jpg
パテを盛り盛り。
おじさんに関しては、いかに元の部分を生かしつつ、
おじさんらしい髪の毛のラインを出していくかを工夫しました。
髪の毛の細い部分とかは、使える部分は使った方が、強度的に絶対良いので。


P1060026.jpg
ここでちょいとバニーちゃんと並べてバランスの確認。
この2人は単品で見て完成しているだけじゃダメで、
並べた時にバランスが取れていてナンボなので、形が違っても
髪の毛の作り込みやボリュームが揃っているように気を付けました。


P1060029.jpg
バニーちゃんとのバランスを見つつ、おじさんの後ろ髪を盛り盛り。
サイドの髪の分け目の処理に悩みます。


P1060028.jpg
おじさんが来てくれて嬉しそうなバニーちゃんww
おじさんの髪の毛のパテの硬化待ち中に地味に毛束を足したり、
ベルトやブーツの形を出したりしています。


P1060033.jpg
正面から。 ようやくタイバニのバディに見えてきて、私も嬉しい~(*^▽^*)


P1060039.jpg
バニーちゃんに比べて、おじさんは形になるのが早い早いwww
ここまで来ると、表情パーツを変えるのも楽しくなってきます♪


P1060044.jpg
しかし、おじさんにも、髪の分け目という難間があるのでした(^_^;)
これはデザイン的に処理しようとして没ったパターン。
アルファルドの表情パーツが今見るとちょっと海老ちゃんっぽい?


P1060047.jpg
分け目の件はいったん放置して、上半身の改造を進めます。
ネクタイはペルソナ3の主人公を作る際に、消失キョンからもぎ取ったものを
再利用しようとしたんですが、それに合わせてベストの開きを作ったら、
ちょっと狭すぎました。 後で作り直したので、結局二度手間・・・・
最初から自分で造形した方が良かったです(^_^;)


P1060049.jpg
おじさんの顔パーツに迷って、試しにまどかの顔をはめてみたところ。
う~~ん、ちょっと肌の色がピンク過ぎるし、かわい過ぎましたね(;´∀`)


髪の分け目
サイドの髪の直線的な形状はやめて、もっと柔らかいラインで行くことに。
もっと立体的な感じにしたかったんですが、
ここで、おじさんにはハンチングを被せなきゃいけないという事実を思い出しました。
出来れば前髪の差し替えナシで着脱出来るようにしたかったので、
ここはきちんと立体的に造形することはあきらめて、
やや平面的に処理しちゃうことにしました。


P1060090.jpg
ここで、2人共に後ろ髪の毛束を追加。


P1060096.jpg
大体の形が見えてきたので、ここで表面の凸凹や造形のバランスを確認する為に
プラサフ(サーフェイサー)を一度吹いてみることにしました。


P1060098.jpg
表面がサフによって均質化することで、一気に完成に近づいたような気が
一瞬しちゃいますが、実は表面処理がまだまだであることを
思い知らされるという・・・www


一端ここで切ります~☆
スポンサーサイト



2011-12-04 : ねんどろいどタイバニ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる