FC2ブログ

ねんどろいどシンジ君のメイキング その3 (ボディ制作編)

ねんどろシンジ20
当初はヘッド部分だけ作ってそれなりに満足していたねんどろいどシンジ君ですが
(制服ボディはとりあえずまにこれのものがあったし)、
やはりちゃんと可動するシンジ君の為のねんどろいど素体のボディが
欲しくなってきたので、家にあったジャンクパーツを寄せ集めて
作ってみることにしました。

上は仮組みしてみたところ。
ちなみに、胴体=まどか、腕=愛花、腰=最高、脚=秋人 です。


ねんどろシンジ21
首元の塗装をざっくりVカラーシンナーで落として、
まどかボディのチッパイとお腹を削ったら、ボディに大穴が開きました。
以前ツイッターで見かけた、妊娠中のお腹を再現したバービー人を思い出してみたりw
ねんどろいどって、中までぎっしりPVCが詰まっているわけじゃないんですね~。


ねんどろシンジ22
とりあえずパテで大穴を埋めました。
腕のダボ少し削って、ボディと腕の密着度も高めました。


ねんどろシンジ23
半透明で分かりにくいですが、まどかの背中のリボンをむしった跡は
車補修用の光硬化パテで埋めました。
車補修用はモールドを作るには向いてなかったけど、
こういう穴や傷埋めに地味に消費していこうかと。


ねんどろシンジ24胴体と袖パーツの隙間をパテで埋め、男の子らしい寸胴ボディにして、
軽く磨いたところで、一端サフを吹き、
そこにパテでポロシャツの襟の形をざっくりと盛りました。


ねんどろシンジ25
あと、背面から見た時のペッタンコのお尻が気になったので、
パテをまあるく盛り付けてお尻のでっぱりも作ってみました。


ねんどろシンジ26
やっぱりお尻部分の丸みを作ったことで、後ろ姿が少し可愛くなったような気がします。
ジャンクパーツの寄せ集めで作っているからこそ、
そうと見せない工夫やひと手間が必要なんだなと思いました。


ねんどろシンジ27
ポロシャツの前立て?の部分や、ズボンのポケットの口等は、
作業効率アップの為にタミヤの模型用の光効果パテを盛り、
太陽光でちゃっちゃと硬化させ、カッターや彫刻刀等を使って作りました。
画像の黄色い部分が光硬化パテです。


ねんどろシンジ28
ポロシャツボディの大体の形が出来上がったので、全体にサフを吹いてみました。
画像では分かりにくいですが、ポロシャツに軽くしわも造形しています。


ねんどろシンジ29
横から。 タイバニねんどろの時は三角刀によるスジ彫りだけで表現していた部分も
一応パテを盛って作っています。


ねんどろシンジ30
後ろポッケは一度作ったら小さかったので、大きめに作り直しました。
ポロシャツのすそのスジ彫りが難しい・・・。
一応背中にもしわを作ったんですけど、ほとんど意味無かったですw


ねんどろシンジ31
サフを吹いて全体的に甘くなってしまったモールドを三角刀で彫り直しました。
この時はまだスジ彫り用の道具といえば、
消しゴムはんこセットに付いていた三角刀しか持ってなくて・・・(;´∀`)
先日専用の道具を買ったので、次回作に活かせるのが楽しみです。


というわけで、ボディの造形はおしまい!
次はボディの塗装編でメイキング完結の予定です。
スポンサーサイト



2012-05-04 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる