FC2ブログ

ねんどろいどシンジ君のメイキング その1 (髪の毛パーツ制作編)

※本日二度目の更新です。 前回の記事を読まれていない方は、
是非ご一読下さいませ。

素体キョン
ねんどろいどシンジ君の頭部の主な素体にしたのはねんどろいどキョンです。
これは、タイバニのおじさんのねんどろいどを作った時に
黒っぽい色の関節を取る為だけに買って、残っていたものです。


ねんどろシンジ1
キョンの髪の要らない部分をニッパーとカッターでざっくりと落としたところ。
身体はとりぜずでふぉるまにあコレクションのもので代用してみました。
これだけで不思議とシンジ君っぽく見えないこともないですね。
どっちかっていうと、貞シンw?


ねんどろシンジ2
どうせなら癒される表情を見ながら作業したいので、
ねんどろいどムギちゃんの眉無しフェイスに
眉を描き入れたものをはめてみました。


ねんどろシンジ3
シンジ君のまあるい後頭部とすっきりとした耳周りの為に
かなりガリガリと色々削っています。


ねんどろシンジ4
スポンジヤスリでひたすらヤスってなめらかに。
ねんどろ素体はかなり硬いので磨くのが大変です(>_<)
多分、素体を薄く削って、上にパテを盛って磨いた方が早いかも。


ねんどろシンジ5
ちょっと迷ったんですが、前髪のセンターの分け目は強調する方向で
いくことにしました。


ねんどろシンジ6
前髪のセンターの分け目をパテで強化しました。
見えないけど、耳の横や頭頂部の足りない部分ににも少しパテを盛ってます。


ねんどろシンジ7
エポパテ硬化後、ペーパーで軽く磨いてみました。 まるで地図の等高線みたい(;´∀`)


ねんどろシンジ8
シンジ君の前髪の裏に出来てしまっていたパテの凹みは車補修用の光硬化パテで埋めました。
これ、盛り付けて太陽光に当てたら、本当にあっという間に硬化します。
ただ、平らな面に盛った分はポロッと取れてしまいました・・・(;つД`)
後から買ったタミヤの模型用はそんなことなかったです。
最初っから模型用を買っておくんでした(>_<)←安物買いの銭失い。


ねんどろシンジ9
ここで一端サフを吹き、素体にしたキョンと並べてみました。
この辺からねんどろまどかのキリリ顔を仮フェイスに採用してますね。


ねんどろシンジ10
サイドから。結構あちこち削っているのが分かって頂けるかと。
サフを吹いたことで、磨ききれてない凸凹が良く見えてきました。


ねんどろシンジ11
後頭部にアホ毛を追加しました。まにこれのシンジ君にはアホ毛無いし、
正直スルーしちゃおうかな~と思ったんですが、
シンジ君の数少ないデザイン的特徴は最大限拾っておこうかな~と(;´∀`)


ねんどろシンジ12
サイドが寂しく思えたので、バランスを見つつ、左右に毛束を盛り足しました。


ねんどろシンジ13
盛り足した部分をよく磨いてさらにサフを吹き、
髪の毛パーツの形が出来上がりました。


ねんどろシンジ14
ここでちょっと一休みして、今しか出来ない遊びを(;´∀`)


ねんどろシンジ15
髪の毛を塗装します。
まずは前髪と後ろ髪を別々にした状態でエアブラシで黒を吹きます。


ねんどろシンジ16
次に前髪と後ろ髪を合体させた状態で、
上部に茶色をグラデ^ションになるように吹きます。
合体させた状態で吹かないと、グラデに継ぎ目が出来てしまいます。
仕上げにつや消しクリアを吹きます。


ねんどろシンジ17
グラデーションも綺麗に吹け、これでシンジ君の髪の毛パーツは完成☆
次はお顔のリペイント編です。


ねんどろシンジ君完成報告記事に拍手ありがとうございます~(*^▽^*)
以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2012-05-03 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ねんどろいどシンジ君完成しました~(*^▽^*)!!

P1220931.jpg
お久し振りです! 
生きてますよ~~w!

53の日という大事な日に5の人関係なくて、大変申し訳ないのですが、
前の記事でちょろっと告知していた
ねんどろいどシンジ君が完成しましたので、ご報告~(*^▽^*)
破で日本海洋生態系保存研究機構に見学に行った時の私服姿です!
実は結構前に完成していたんですけど、
完成した嬉しさで色々遊んでいたら、記事にするのが遅くなってしまいましたw


P1220923.jpg
髪の毛はキョンをベースに切削、パテ盛りで制作、
お顔は愛花のアイプリを全部消して一から手描きしています。
身体は後ほどメイキングで詳細をアップしますが、色んなキャラのパーツを
寄せ集めて作ってます。


P1220921.jpg
お顔のアップ☆ 今ツイッターのアイコンにしている画像です(´∇`)
口元は愛花そのままなのと、アイリペでハイライトを二つ描き入れたせいで、
ややキラキラと可愛くなり過ぎた感もありますが、
ねんどろいどということで、こんな感じもアリかな~と(;´∀`)


P1220937.jpg
ちbなみに、髪の毛のベースにしたキョンのやれやれ顔をはめると、
途端に貞シンっぽくなりますw


そしてそして!!!
ツイッターでのちょっとしたやりとりをきっかけに、
敬愛サイトhobby-toy-webさんのところへ出張させることになり、
先日記事にして頂きました~~~~(*^▽^*)!!!!!

http://kent3583.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7d3b.html

hobby-toy-webさんと言えば、序でエヴァ熱が再燃して以来、
ずっと楽しみに通わせて頂いているサイト様ですよ。
フィギュア画像がどれも大変綺麗で、
ホビーに対する愛が記事からひしひしと伝わってくる感じが大好きなのです。
そんな敬愛サイト様のところに自分の作ったねんどろいどを掲載して頂けるなんて、
ただただ感動です!! エヴァが好きで良かった!改造を始めて良かった!!!

自分が撮影すると、どうしても似たようなアングルがポージングでしか
撮れないんですが、管理人のkentさんの手にかかると、
シンジ君が自分でも見たことのないような表情を見せてくれて新鮮ですね~。
(表情パーツの交換と意味ではないですよ、もちろん)
とても素敵に撮って頂いているので、是非リンク先に飛んでみて下さいね(*^□^*)!
kentさん、本当にありがとうございました!!


あと、出張に出す前に野外撮影した写真をちょろっと☆


P1100099.jpg
家の庭で。


菜の花畑のシンジ君
隣の親戚の畑で。


53の日的な更新が出来ない代わりに、なるべく早めにメイキングをアップしたいと思います。
また覗いてやって頂けると嬉しいです(´∇`)


以下、拍手お返事です↓

続きを読む

2012-05-03 : ねんどろいどシンジ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

梅

Author:梅
最近あまり絵が描けなくなったので、フィギュアのリペ・改造で作品への愛を表現中☆拍手・コメントは宝物♪拍手へのお返事は記事内にて(*´ω`*)

FC2カウンター

同人サイト様に限りリンクフリー☆

http://ume705.blog10.fc2.com/ お持ち帰り用バナー↓
バナー第三弾バナー第四弾バナー第五弾バナー第八弾バナー第七弾バナー第六弾
本ブログに使用した「新世紀エヴァンゲリオン」の画像は (株)ガイナックスのガイドラインに沿って掲載しています。 配布や転載は禁止されています。

フリーエリア

メールフォーム

何かありましたら、どうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる